下関国際の坂原秀尚監督の指導に面白い・ブラック・おかしいなど様々な反応!

甲子園に出場した下関国際高校は、創部52年目にして初の甲子園出場となった学校だ。

坂原秀尚監督は半強制のスパルタ練習が持ち味で、「選手に自主性を持たせるなんて指導者の逃げ」と語る。

買い食いもダメで、携帯は入部の時に解約させると言う。

「野球を辞めてから先の人生も考え・・・」と、選手に自主性や伸びしろを残そうと考える監督が増える中、まさに時代と逆行した考え方だと言えるだろう。

ブラックだと批判もある中、荒廃した野球部を建て直し、甲子園に導いた手腕に一目置く人もいるようだ。

<スポンサードリンク>

 

下関国際高校の坂原秀尚監督について

sakahara3

・年齢40歳

・妻と子供3人がいる

・広電大付高 → 広島国際学院大 → 東亜大 → 下関国際高校教員

高校野球に憧れて野球を始め、広電大付高では投手。

最後の大会では4回戦で涙をのんだ。

広島国際学院大、ワイテックでプレー。教員免許取得のため東亜大に通っていた時、下関国際の監督がいないと知り、自ら申し出て2005年8月に就任した。

「大学、社会人で野球をしていても甲子園が常に頭にあった。一瞬一瞬をかみしめて、選手たちと多くを感じ取りたい」と胸を膨らませている。

sakahara

下関国際高校の野球部には寮がないため、選手たちはアパートを借りて生活している。

そこに坂口監督も家族とともに引っ越しを行い、選手たちをプライベートから支えている。

これまでに引っ越した数は4回で、ボーナスのほとんどが引っ越し代に消えていると言う。

 

「文武両道あり得ない」「選手に任せる事はしない」

――朝5時から練習するそうですが、選手が自主的に?

「半強制です。自主的にやるまで待っていたら3年間終わっちゃう。練習が終わって学校を出るのは21時くらい。本当に遅いときは23時くらいまでやることもあります。毎日ではないけど、長期休みの時期とか。遠征に行っても、大広間で生徒はみんな同じ空間にいるけど、やっていることはバラバラ。練習でもそうです。今の子は連帯感が希薄なんですよね。少しでもそういうのを大事にしていかないと、うちのような弱いチームは他に勝てない。進学校さんはそういうやり方が嫌いだと思いますけど」

――確かに、自主性をうたう進学校は増えています。

「そういう学校には、絶対負けたくない。実は東筑(福岡の進学校で今大会に出場)さんとは(現監督の)青野さんの前任者のときに1回、合同練習をしたことがあるんですけど、うちの練習を見た監督から『やってて意味がない』と言われたんです。(下関国際のように)きついことはしていない。賢い子も『意味がない』と、すぐに言うでしょ? 今回の県大会で宇部(初戦)と下関西(2回戦)と、進学校に当たったので、普段練習してないだろうと思って、思いっきり長い野球をやっちゃろうと。ボールも長い時間こねて、牽制もバンバン投げて。七回になったら向こうもヘトヘトでした。僕ね、『文武両道』って言葉が大嫌いなんですよね。あり得ない」

――野球と勉学の両立は無理と?

「無理です。『一流』というのは『一つの流れ』。例えば野球ひとつに集中してやるということ。文武両道って響きはいいですけど、絶対逃げてますからね。東大を目指す子が2時間の勉強で受かるのか。10時間勉強しても足りないのに」

――文武両道は二流だと?

「そういうことです。勉強しているときは『いや、僕野球やってますから』となるし、野球やっていたら『勉強が……』となる。“練習2時間で甲子園”って。2時間って試合時間より短い。長くやればいいってことではないけど、うちは1日1000本バットを振っている。1001本目で何か掴むかもしれない。なのに、時間で区切ってしまったら……。野球って自力のスポーツで、サッカーやバスケみたいな時間のスポーツじゃない。100点取ろうが、3アウト取らないと終わらない。2時間練習して終わりじゃあ、掴めるわけがないんです。スポーツ庁が(部活動の休養日や時間の制度化を検討し)練習を何時間以内にしようと言っているでしょ? あんなんやられたら、うちみたいな学校は、もう甲子園に出られない」

――選手に任せることはしない?

「自主性というのは指導者の逃げ。『やらされている選手がかわいそう』とか言われますけど、意味が分からない。」

「三本松さんの選手、甲子園(球場)でカキ氷食ってましたよ。うちは許さんぞと(笑い)。僕らは水です。炭酸もダメ。飲んでいいのは水、牛乳、果汁100%ジュース、スポーツドリンクだけ。買い食いもダメ。携帯は入部するときに解約。3日で慣れますよ。公衆電話か手紙でいいんです」

――昭和の野球ですね。

「他校の監督さんは『楽しい野球』と言うけど、嘘ばっかり。楽しいわけがない。僕は現役のとき、日々の練習で野球が楽しいと思ったことはなかった。『楽しく』という餌をまかないと(選手が)来ないような学校はちょっと違う」

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00000006-nkgendai-base

 

ここ最近活躍しているトップアスリートは、軒並み選手の自主性や楽しさなどを歌っていることが多い。

選手を強制的に管理すると言った方法は、現代では珍しいと言えるだろう。

元10種競技日本王者 武井壮のコメント

sakahara2

<スポンサードリンク>

 

400mH銅メダリスト 為末大のコメント

sakahara1

スポーツはつらい練習を重ねるストイックな世界だから、選手の自主性に任せるだけでは無理ではないかという疑問は確かにある。実際にコーチ管理型でも結果は出たし、それで育った選手はその有用性を実感していた。選手主導型は理想的だが、勝負にこだわるとそんなことを言っていられないと。
だが、ここ最近選手の自主性に任せる指導法で、選手が好成績を出し始めてきた。卓球女子日本代表監督だった村上恭和氏は選手が練習を休む際も、メール一本の連絡だけで良いというルールで運営していた。理由は、自己管理できない選手がメダル争いをするレベルまで来ているはずはないというものだった。
選手主導型の良い点は、自分がやりたくてやっているという姿勢が貫かれることだ。同じ練習でもやらされるのではなく、自分のためにやっていると感じる人間の練習の効果は格段に違う。
理論的に正しい練習を主体性なくやる場合と、例え練習の内容に根拠がなくても主体性を持って行った場合では、後者の方が選手の成績が良かった。正しい戦術よりも、個人が主体性を持って取り組む方が影響は大きかったのだ。

引用:http://www.47news.jp/47topics/e/285659.php

 

面白い・ブラック・おかしいなど様々な反応!

この尖った坂原監督の発言は話題となり、様々な意見が飛び交う事となった。

 

その他のコメント

・面白いけどこれは叩かれそうだなwww 心身の健康を損ねる恐れもあるし。

・こんな感じの人が同僚にいたらどうやっておりあいをつけるんや・・・

・これがブラック部活か。

・進学校の甲子園出場も話題になってるけど、こういうのもいいんじゃない?

・この監督は文武両道の意味をわかってないんじゃないのでは。なんのために野球しか出来ない学生を作ってるのか理由を聞いてみたい。

・すげー昭和40年代の頭だw

・進学校が甲子園に出てくると手放しで賞賛される風潮の中、思い切ったことをいう監督さんだな。結果を残してその考えが正しいことを証明してほしいね。

 

とりあえずヤンキー校をここまで導いたのは純粋にすごいと思う。

あとは強制的に練習をさせた選手たちが、その後の将来どんな人になっているかを見てみたいもの。

一応教え子のプロ選手では、ロッテの宮崎敦次選手が存在している。

 

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 深夜まで練習→練習時間3時間の三本松に負ける
    文武両道は無理→彦根東は初勝利
    携帯禁止→ポケモンGOに夢中の高校が勝利
    …やっぱり時代錯誤な練習法はもう通用しない世の中なんだな~

    by ポリンキー 2017年8月13日 10:56 PM

  • 友達の次男が下関国際野球部に特待生で入学しました。練習中にミスをした部員に「死ね!」「クズ!」と言わないと、言わなかった子が吊し上げられ練習が終わらないそうです。この監督さんは自分の子供が他人に死ね!と言っても叱らないのか?悲しくないのか?厳しい練習は当然だけど、人に向かってそんな事言わせて強くなれる訳ないのに。。今日の試合見てても笑顔の全くないチームでしたね。年齢的にも大人になる準備をする大切な高校生活なのに、野球部以外の学生と話したら罰則。野球コーチ以外の先生に話しかけたら罰則、なんてありえなくないですか?高校野球は高校生の為にあるのでは?高野連が掲げてる高校野球と全く逆の下関国際野球部。OBはどんな社会人になって、どんな親になるのか。。因みに友人の子が練習はどんなに厳しくてもいいけど人に死ね!とは言いたくない。と監督に言ったら即レギュラー外されて、納得できないと抗議したら丸無視らしい。今は違う高校に通って厳しい野球部の練習も泣いたり笑ったりケンカしたりしながら頑張ってます。下関国際野球部、誰か隠しカメラで暴いてほしいくらいヤバイ野球部です。

    by トラフグ 2017年8月14日 2:08 AM

  • 文武両道が無理というのは一理ある。
    でもそれ以外のブラック体質は理解不能。

    by 匿名 2017年8月14日 9:44 AM

  • 文武両道が無理というのは一理ある。
    でもそれ以外のブラック体質は理解不能。

    by QAZ 2017年8月14日 9:45 AM

  • 下関国際くらいのゴミクズレベルの高校生にはちょうどいい。
    ただ、ほかの高校では通用しないやり方ってだけで。

    by 匿名 2017年8月14日 5:50 PM

  • ショータイムのような、試合前の7分ノックを復活させてください。
    8年前初めて下商に勝った試合で、試合前のノックで終わった後、観客が大拍手。
    感動的でした。

    by 下関の下商大ファン 2017年8月17日 10:40 AM

コメントを残す




関連記事

出雲駅伝2016のエントリーと区間オーダー(※確定追記)予想。6強の群雄割拠か!?
多田修平が9秒94で9秒台の一角へ!中学・高校・大学の戦績は?
全豪オープンテニス2017ドローと優勝予想。錦織は第5シード、一回戦の相手も確定。
藤井聡太四段は学校の成績も優秀。50mは6秒8で運動神経も抜群!?
藤井聡太四段棋士の月収・年収はどれくらい?羽生善治や加藤一二三は収入億越えも?
フェイサ・リレサの抗議ポーズの意味と帰国しない理由について
格闘家のRENAが超かわいい!彼氏は肉食系マッチョじゃないとダメ?
山本勇気逮捕に青木真也が怒り爆発!交際相手の彼女は安藤志穂美じゃない?
高木京介巨人復帰も世間の反応は厳しい?年俸推移もダダ下がりか。
神風永遠のTwitter大炎上!カマキリ昇竜拳も1RKOで顎パッカーン!
「藤井聡太四段」学校は休んだり欠席してもなぜ大丈夫?羽生善治や加藤一二三ら中学棋士の疑問。
秋山雄飛の進路は中国電力へ。隊長は今日もレーザービーム!
北風沙織が引退へ。かわいいアイドルスプリンターも旦那と結婚し見納めに。
全国高校駅伝2016男子の出場校予選ランキングと優勝予想。
全国高校駅伝2016男子の結果とレース内容や見た感想など。

Menu

HOME

TOP