「藤井聡太四段」学校は休んだり欠席してもなぜ大丈夫?羽生善治や加藤一二三ら中学棋士の疑問。

ここ最近一躍有名になった、中学生プロ棋士の「藤井聡太」四段。

ついに公式戦で28連勝を達成し、30年前に神谷広志八段(56)が打ち立てた歴代最多記録へと並んだ。

公式戦では住んでいる名古屋から、東京へ移動することになるのだが、対局は主に平日。

学校は当然休むことになるのだが、義務教育である中学校をたびたび休んでも、問題はないのだろうか?

<スポンサードリンク>

 

義務教育「中学」は休んでも大丈夫!

hujii2

結論から言うと、義務教育である小~中学校は、「休んでも大丈夫」だ。

義務教育=必ず学校に行かなけれならない

と言うのは一般的な間違いで、特に学校に行かなければならないと言うことではない。

ここで言う義務とは、「親が子供に教育を受けさせる場を作る」と言うことが「義務」に当たる。

そのため親が子供を学校へ行かせる手続きをしていれば、子供は学校に行かなくてもよいのだ。

 

藤井四段は将棋の対局のため、かなりの日数学校を休んでいるが、特に法律的には問題ないと言うことになる。

が、義務教育と言う言葉のせいか、学校に行かなくてもいいのかと、心配する声は多いようだ。

 

高校は出席日数の関係で卒業できない事も

しかし中学までは特に休んでも問題はないが、高校になると話は別だ。

高校の場合は規定の「出席日数」が決められており、それが足りないと卒業が出来なくなってしまう。

出席日数は学校によってさまざまだが、おおむね授業のある日数の3分の1、年間で言うと約60日休んでしまうと、学校を卒業することが出来ない。

藤井四段は現在、名古屋にある「名古屋大学教育学部附属中学校」に通っており、高校は一貫校である「名古屋大学教育学部附属高校」に進むと思われる。

が、対局日が重なると、授業に出られる日数も減ってくるため、卒業するのは難しくなるだろう。

 

現在将棋界で最も有名な、羽生善治九段も卒業日数が足りず、高校を卒業できなかった人の1人。

hujii1

羽生善治九段も中学でプロ棋士となり、高校に進学したが対局が理由で出席日数が足りていなかった。

そのため途中から通信制の高校に転入し卒業したのだが、これについて羽生善治九段の母親は「高校に行かせず将棋に専念させればよかった」と、高校に行かせたことを後悔したと話している。

羽生善治自身は、学校をたびたび休んでいた事について、(そういう意味では)「出来の悪い生徒だった」と話している。

 

一方、しっかりと高校を卒業していたのが、藤井四段が現れるまで最年少プロ入り記録を持っていた、加藤一二三元プロ。

hujii

加藤一二三元プロも14歳7ヶ月の中学生の時にプロ入りを果たしている。

その後、京都府立木津高等学校へと進み卒業しているが、在学中にも高松宮賞争奪選手権戦を史上最年少記録で優勝、デビューから4年連続で昇級して8段Aクラスに上がるなど、華々しい実績を残した。

大きな実績と高校卒業の両方を成し遂げたと言うのは、かなりの偉業と言えるかもしれない。

 

他のスポーツ選手や有名人にも言えるが、義務教育である中学までは、毎日出席しないと卒業出来ないと言うことではない。

他の優先事項があれば、そちらを優先させても特に問題はないようだ。

また藤井聡太四段ほどの才能のある選手なら、高校には行かずに棋士の勉強や他のことに専念すると言う道も、十分考えられるだろう。

 

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • いくら、義務教育でも行かなくてもよいと言っても、将棋会館、連盟側は土日に試合日程をずらすとか、配慮なしとも受け取れますが、土日はしっかり休めるからということですかね?

    by 将棋マイナス4段 2017年6月24日 10:26 AM

  • 本人と親がキチンと話し合いしてればいい事で、周りがとやかく言うものではない。

    by ちーこ 2017年6月26日 6:00 PM

  • 他の方も仰ってるように、将棋連盟?も土日や祝日に対局日を設定するなどの配慮があれば、将棋に興味ない人達からも支持を受けると思うけど…

    例えばですが、私や私の息子の中高生時代は部活の公式戦だと、途中で抜けたり、学校には行かずに直接会場に向かっても、欠席や早退扱いにはありませんでしたので、中学や高校に将棋部があれば、公式戦扱いにはならないのかな?

    試験の点数は本人の努力次第として、出席日数なんかは学校も配慮してあげられないのかな?

    by みるきー 2017年6月26日 11:52 PM

  • 藤井四段は、学校の成績も良いようで
    学校に行く行かないは、一般の人が
    考えているよりも自由なはずです。
    また名大付属なら結構校則も緩いのでは?

    というか、日本の伝統文化である将棋で
    これだけの成績を残し、天才である彼を
    義務教育さぼってるだけってTwitterで言ってる方は
    少し驚きなんですが…..
    義務教育を普通に受けて何もできない凡庸な方もいれば
    彼のように努力し才能があることで義務教育を積極的に
    受けなくても社会に貢献している人間もいると
    なぜ認めてあげられないのか…かなり疑問です。

    by 匿名 2017年6月27日 2:01 AM

  • 義務教育さぼってるだけと仰ってる方はきっと若いんでしょうね
    学校行かないで好きなことだけしたいんでしょう
    藤井四段はプロの棋士=働いて稼いでいると考えればまだ納得できるでしょうか

    by 匿名 2017年6月27日 8:12 AM

  • 働いて社会に貢献してりゃ義務教育受けなくてもいいって発想が疑問

    by 匿名 2017年6月27日 8:38 AM

  • 藤井くんを見てるともの凄く大人なのでつい世の中学生もこんな感じかと思ってしまっていたが、twitterや↑みたいな中学生がほとんどなんだよな

    by 匿名 2017年6月27日 9:45 AM

  • >働いて社会に貢献してりゃ義務教育受けなくてもいいって発想が疑問

    なんじゃそりゃ。
    義務教育が何かわかっていない馬鹿の発言だね。

    …発想が疑問っていうのなら、
    なぜ疑問に思うのか言葉にしてみろよ。

    by 匿名 2017年6月27日 10:27 AM

  • ここに登場するコメントなら、
    学校に行かなくて働いて稼いでれば、社会貢献していて学校に行かなくても親は何も批判されないと言う事ですね。
    中学生の子供が学校より仕事したければ、社会貢献だからOK!と言う事に驚くばかり。
    なら、子供が学校に行きたくなく不登校になっても、働いて社会貢献するか?学校に行くか?
    選ぶ自由もあると言う事ですね?
    藤井聡太だから許されるのではなく、一般論で物事を理解しないと、話にならないと思います。
    自分の子供が働いて社会貢献するから!と中学校に行かなくてもOKと言う親は少ないともいますが・・・

    by 匿名 2017年6月27日 5:37 PM

  • 不登校の末どうするか、子ども本人が選ぶ権利、あると思いますよ。どうしても学校に行きたくない、自分は義務教育に必要性を感じない、それよりは働いて社会貢献したい、と心の底から欲してきちんと理由を説明して真摯に訴えれば、親御さんも真剣に考えてくれるでしょう。藤井くんの親も、また例えば中学時代よく遠征をして中学を公休していた清宮くんの親も、我が子が「今しか出来ないこと」「例え義務教育の一部を犠牲にしても情熱を持って必死に取り組みたいこと」を、子どもから真剣に訴えられて、それを受け止めて考え抜いた末に我が子の意思を尊重したのだと思います。ただし藤井くんも清宮くんも、小学生の頃から親に納得してもらうだけの血の滲むような努力をし結果を残したからこそ、決断してもらえたはずです。努力せず結果も出さず、活躍する同世代に絡んでSNSで汚い言葉で罵るのは、単なる醜い嫉妬にまみれた負け犬の遠吠えですね。黙って心の中で賛辞を送る思慮深い中学生も世の中にはたくさんいるんでしょうが、目立つのはこういう人間なのが残念。

    by 匿名 2017年6月27日 6:24 PM

  • 藤井四段に配慮して土日にズラすって言ってる人ってバカなの?
    日程ってのは事前に決められていて、それに合わせて皆動いているんだよ

    土日にズラすことによって他の予選に出場する予定だった棋士達が出場出来なくなったらどうすんの?
    それに話題を集めてるからと言って、まだ新人の棋士一人に今まで将棋界を支えてきた先人に予定を変更しろって言うの?

    ちょっとは藤井四段の鼻くその破片くらい物事考えた方がいいよ

    by 匿名 2017年6月29日 9:41 PM

  • 働いて稼いでいるから学校いかなくていい、ということを言いたかったわけではないのですが…

    好きなことやってお金をもらうということがどれほど大変なことかきっと大人になれば嫌でもわかるでしょう(こういう言い方しても納得しないものですよね)
    でも好きなことを仕事にできるってなかなかできないことですよね、羨ましい

    by 匿名 2017年7月3日 9:45 AM

  • みなさん、よく他人の事でそんな盛り上がりますねー
    藤井さんは藤井さんの人生あるでしょう、それで良く無いですか?

    by まだまだ子供 2017年7月4日 8:50 PM

  • by 匿名 2017年6月27日 6:24 PM
    負け犬の遠吠え・・・・笑

    by 匿名 2017年6月27日 5:37 PM
    この方の文を読んでも、義務教育の事を話しているだけ。
    間違いは一つもないはずですよ。

    それを負け犬の遠吠えとは、、、
    しかも汚い言葉で罵っていない、、、

    by 匿名 2017年6月27日 6:24 PM この人こそ残念な人。

    by 匿名 2017年7月8日 6:08 PM

コメントを残す




関連記事

理論派「為末大」結婚して嫁も子供もいた!ブータンネタで炎上も??
北風沙織が引退へ。かわいいアイドルスプリンターも旦那と結婚し見納めに。
WBC戦犯は松田のファンブル?菊池のエラー?アメリカ戦の反応まとめ
藤井聡太四段のおもしろ・ネタツイートは続出。白鳥警部に似てる説も。
本田紗来が姉妹と同じく超かわいい!ハーフと思いきや・・・?
アリソンフェリックス彼氏との結婚はいつ?30超えてもかわいい姿に驚き!
はじめしゃちょー三股?木下ゆうか・江崎葵・れいなの後17歳と交際か?
中村奨成の進路は母親もファンの広島カープ?メジャーや日ハム大谷のバッテリーにも期待!
赤井沙希の過激プロレスコスチュームがヤバい!すっぴん負けも。
フォーゼの呪い最新版!清水富美加、ほのかりん、冨田真由、次のキャストは・・・
寺田心の父親が実は新海誠?幼い頃に両親は離婚したの?
野沢雅子のものまね芸人アイデンティティ田島とR藤本のベジット真似がすごい!
山本勇気逮捕に青木真也が怒り爆発!交際相手の彼女は安藤志穂美じゃない?
世界陸上2017ロンドンの日程(日本時間)まとめ。テレビ放送はTBS織田裕二がMCで開催!
成宮寛貴の今後はどうなる?芸能人引退のその後の人生とは・・・

Menu

HOME

TOP