2017年6月18日に行われたK-1 WORLD GPスーパー・ライト級タイトルマッチにて、野杁正明とゲーオ・ウィラサクレックが対戦。
対戦は延長までもつれ込んだ末、2-1の判定で野杁正明が勝利し新チャンピオンに輝いた。
しかし試合内容を見る限りでは、明らかにゲーオが有利だったように見え、判定がおかしいと言う意見が多数のようだ。
野杁正明がゲーオに判定勝ち!
K-1 WORLD GPスーパー・ライト級タイトルマッチにて、野杁正明とゲーオ・ウィラサクレックが対戦。
最初の3Rでは30-29で1人がゲーオを支持するも、2人は29-29のドローで延長戦へ。
延長戦も一進一退の攻防が続くが、最終的に2人が10-9で野杁、1人が10-9でゲーオを支持し、2-1で野杁正明が勝利。
ゲーオの対日本人戦の連勝は19連勝でストップし、野杁正明が新チャンピオンに輝いた。
明らかに負け試合??魔裟斗も沈黙
しかし試合内容を見ると分かる通り、終始積極的に攻めていたのはゲーオ、試合を支配していたのも明らかにゲーオだった。
野杁はほとんど手か出ず、近づいてコツコツ膝を当てるので精いっぱい。
唯一見栄えがしたのは、延長戦でゲーオの顔があがったパンチ1発くらいものだった。
判定には不服と感じた人も多く、挙げられていたYouTubeの動画の評価蘭は低評価で埋まることに。
この低評価は、明らかに判定がおかしいと言う意味で付けられたものだろう。
コメント欄でも「クソ判定」「野杁が負けだった」と言うコメントであふれた。
・誰がこんなチャンピオン認めんだよw
・は?ゴミ何この判定wwwwww
・これは酷いわぁゲーオの勝ちやろ
・野入は本当にゲーオに勝ったと思ってるのか???
・野入喜んでいるけど判定おかしい。
・ゲーオに木村ミノルが勝利した時より納得いかんわ。いい加減にしろよクソ判定
・判定行くまでもなく勝者はゲーオでしたね。レフェリーの質も最悪です。K-1も公正な判定をお願いしたいこれではWBAと同じです。
今回のゲーオvs野杁の試合観て審判の質の低さが垣間見えたわ
— カワウソ (@kawausogame) 2017年6月19日
<スポンサードリンク>
今abematvでゲーオvs野杁の試合見た。なんだあの判定は。クリンチ多かったけどゲーオの方が手数多かったしパンチも結構当たってた。野杁そんなにヒット制の攻撃なかったし。なんかなぁ〜。なんなんだかなぁ〜。#k-1#ゲーオ
— ター (@taiki118) 2017年6月19日
映像で見返すと、野杁選手のローやミドルは効果的で、ゲーオ相手に健闘している。しかし、やはり全体を通して試合をコントロールしているのはゲーオであり、後半になるに従ってより一層差がついていったように思う。
— レモネード (@lemonade2_lemon) 2017年6月19日
野杁の判定の謎がやっとわかったがそれは延長部分。延長の前にゲーオの勝ちで決まっていたと思うところは解明できん
— 伊達直人 (@datenaoto5364) 2017年6月19日
昨日のK-1ゲーオVS野杁のタイトルマッチ見たけど明らかにあれは野杁の勝ちはおかしいでしょ4月の山崎秀晃さんとのタイトルマッチは山崎秀晃さん好きだし応援してたけどあの試合はお世辞でも秀さんが勝ったとは言えないくらいゲーオの完封だったから今回もゲーオが勝つと思ったのにあの判定だよね
— 風河嶋成 (@ac5ef542b11b40f) 2017年6月19日
K-1の採点の判定基準の優先順位
1. ダウン数
2. 相手に与えたダメージの有無
3. クリーンヒットの数
4. アグレッシブ度(攻撃点)
ちなみにK-1の採点の優先順位は上記の通り。
ダウンはなかったものの、ダメージやアグレッシブ度ではゲーオが勝っており、最初の3Rでゲーオが勝っていてもおかしくはなかったと思う。
試合中は終始饒舌に解説していた魔裟斗も、この判定の後には沈黙。
おかしな判定に、機嫌を損ねていたのかもしれない。
正直この試合の判定は、勝者にゲーオを選んで欲しかったと言うのが個人的な感想だ。
コメント
倒すつもり、ダメージを与える為には、返り討ちに合うリスクを冒して前に出て攻撃をする必要がある。
延長までのゲーオの戦い方は、技術的有利を生かして、蹴りの差し合いで上回る様なもので、野扖にダメージは大して無かった様に見えた。
プレッシャーをかけ続けたのは野扖であって、技術点はゲーオ、アグレッシブさでは野扖、でダウンに次ぐ最重要ポイントの差は無く、
結果延長前はドローで妥当。
ゲーオがホールディングで逃げ回らないといけないぐらい脚に効いてる様に見えた。野扖の勝ちで妥当だと思うがちゃんと試合観てんの?野扖にがっかりして、それ以上ゲーオにがっかりした塩試合だったけどね。