清水富美加は洗脳されたのか?出家を怖い・救おうと言う人続出!

女優として多くの作品で活躍していた清水富美加が、2017年2月に宗教団体「幸福の科学」への出家を発表した。

芸能界は引退する方向で話が進んでおり、ファンの間では波紋が広がっているが、これが幸福の科学による「洗脳」と捉える人も多いようだ。

果たして清水富美加は幸福の科学に洗脳されてしまったのか?

それともまともな状態で、自分から進んで決めたんだろうか?

<スポンサードリンク>

 

宗教団体への出家とは?

miyane

そもそも宗教団体への出家とは、どういう事なんだろう?

出家とは仏教の道に進むものに使われた言葉で、「修行のため家庭生活を捨て、その環境に適した場所に没頭する」と言うこと。

分かりやすくいえば、仙人になりたい人が家を出て、山籠もりするようなものだろう。

syugyo

清水富美加が幸福の科学に出家すると言うことは、これまでの日常を捨てて宗教活動へ専念すると言うことになる。

幸福の科学の出家がどのようなものかは分からないが、一般人には想像もつかないようなものになる可能性は高いだろう。

団体のためだと言い、暴力的・性的に過激な行動が、全くないとも言えないのだ。

miyane3

 

清水富美加は洗脳されてしまったのか?

芸能界を捨て、宗教団体に出家すると言うと、怪しい集団に洗脳されて、無理やり入れられたようなイメージを持つ人も多いと思う。

ookawa5

特に清水富美加のような有名人は、団体の広告塔にも使えるのでなおさらだ。

果たして清水富美加は、幸福の科学に利用されてしまっているんだろうか?

芸能界を引退する前の、清水富美加の手紙を見てみよう。

syugyo1

「皆様から見たら洗脳とも取れる・・・」と書かれているが、世間からそういうイメージを持たれてしまう事は、清水富美加も十分自覚しているらしい。

完全に騙されている人ほど、「自分は騙されていない!」と言いはる傾向が強いが、清水富美加にはそれは当てはまらないようだ。

催眠術のように一方的に洗脳され、操られていると言うことは、この文面を見ると考えにくい。

 

仕事の過労が原因?出家するしかなかった?

しかし一言で「洗脳」と片付けられないような、複雑な出来事がおりなっているとも考えられる。

まず清水富美加が話していたのは、所属する芸能事務所の過激な「労働」だ。

※清水富美加の手紙より

約8年、このお仕事をさせていただきましたが、その中でお仕事の内容に、心がおいつかない部分があり、しっかりとした生活が送れず、毎日がギリギリの状態でした。なので今、出家したいと思いました。

「幸福の科学」からのコメントより

「最近は、人肉を食べる人種の役柄など良心や思想信条にかなわない仕事が増え、断ると所属事務所から干されてしまう恐怖心との葛藤のなかに置かれていました。仕事を選択する自由も無い、一種の“苦役”(憲法で禁じられています)ともいえる就労環境のなかで、ついには心身の不調をきたすまでになりました。この2月には、医師による診断の結果、休養が必要となり、現在は芸能活動を中断しています」

周囲に「辞めたい」「死にたい」と漏らしていたと言う話もあり、精神的にかなり疲れていたとみられる。

その気持ちを汲み取り、寄り添ってくれたのがどうやら「幸福の科学」だったようだ。

 

洗脳とは簡単に言うと、相手に対して、

「今の価値観を否定し」

<スポンサードリンク>

→ 「新しい価値観を刷り込む」

と言う事。

そのスタートとなる「今の価値観の否定」は、日常生活で満たされない気持ちが大きかったり、過度な疲労で思考が止まっている人ほど、これを受け入れやすくなる。

「ここはあなたの居場所ではありません、もっといい場所があります、私がそれを教えます」

相手に夢を見せる事で、相手の心を動かしやすくなるのだ。

疲れ果てた人間には、それが神のお告げのように見え、喜んで受け入れる人が出てくる。

 

清水富美加の場合は、きつい仕事で疲れていた事、幼いころから信者だった事、などが重なり、結果的に洗脳のステップに入り込んでしまったのかもしれない。

しかしあくまでも大人の女性が自分で選んだ道なので、誰も否定することはできないんじゃないだろうか。

 

清水富美加は洗脳されてる!怖い、救おう!と言う人続出

しかしネット上には安易に清水富美加が「洗脳されている」「私たちで救ってあげなきゃ」と言う、ある意味押しつけがましい声も多い。

「彼女を救おう!」と言いつつ、自分の自尊心を満たしたがっているようにしか見えない人たちが、多いように見えるのは気のせいだろうか。

 

清水富美加が本当に洗脳されてしまったのかどうか?

は、本人やその関係者のみが知ることだろう。

他人にはどうにもできない事なので、とりあえずこれからも元気でいてくれることを願うより、他に何もできないと思う。

 

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

暁星高校は金持ちや芸能人の多い学校。高畑裕太も姉妹校の暁星国際。
岡田結実のここがかわいい!好感度抜群ながら嫌いと言われる理由は?
冨田真由さん9月現在は容体もかなり回復!岩﨑友宏の判決も間もなく発表。
でんぱ組の黒色はりさちーが濃厚?佐香智久のツイートの真相は・・・
葉月里緒奈が現在激やせ劣化中!若い頃との落差がひどすぎ??
秋元真夏の頭がでかすぎてハゲ疑惑!それでもかわいいと言われる理由・・・
阿部力も不倫炎上!最低・ゲス・ゴミなどの反応で俳優生活も終わった?
今井絵理子の子供がかわいそう・・・不倫騒動で学校でのいじめも懸念される?
愛子さまが激やせしすぎで怖い・・・2017年は別人の姿に拒食症・病気の声も。
石原さとみの昔の顔がブサイクで芋過ぎw現在との比較をしてみた。
高橋まつりの自殺前のTwitterがひどい。電通の残業やブラックぶりはそんなにすごいの?
長谷川和輝逮捕→謝罪へ!そこそこ人気なトラック系ユーチューバーだった。
上白石萌音は歌と声ならかわいい→でも顔はかわいくない。
葵わかなは慶応義塾大学へ。似てる女優が全員NHKドラマに出演している奇跡!
おでんツンツン男こと豊嶋悠輔、店舗ブラックラインや実名までも公表で人生詰んだ?

Menu

HOME

TOP