【実践者が解説】TKO木本の投資詐欺はSTEPN?5億円損失で逮捕はありえるのか?

男性芸能人
<スポンサードリンク>


TKO木本さんが番組出演の見合わせを申し出ており、番組の休演や、SNSの更新停止などがされているそうです。

背景には投資トラブルがあるらしく、5億円の大金を失ってしまったのだとか。

噂ではこの投資が「STEPN」だと言われているのですが、今回はSTEPN実践者の管理人が調べてみたいと思います。



これを書いている管理人はSTEPN実践して3ヶ月ほど。

現在も靴3足で毎日歩いており、コツコツとGSTを稼いでいます。



TKO木本武宏が投資で5億円を失いメディア出演停止!逮捕の可能性も?


お笑いコンビ・TKOの木本武宏(51)が出演番組を次々とキャンセルしている件で、背景に投資トラブルがあったことが報じられた。その規模は5億円以上にも及ぶとされており、親交のあるタレントや芸人、スタッフから金を集めていたが、〈一緒に投資を進めていた人物と急に連絡がつかない状態になってしまったようだ〉(スポニチ7月21日配信記事)という。
近年の木本は、ビットコインなどの投資に意欲的だった。注目していた投資先のひとつが、2月から4月にかけて流行したアプリ「STEPN(ステップン)」だ。4月放送の『やりすぎ都市伝説2022春』(テレビ東京)で、木本は「歩くだけで稼げる」と熱弁し、共演者から「10年後に木本が道でボロボロの服着ていたら笑う」と突っ込まれていた。

引用:TKO木本武宏に投資トラブル報道、番組サイドには「体調不良」と説明 最近ハマっていた「歩くだけで稼げる」仮想通貨アプリ



元々木本さんは投資活動に意欲的で、仮想通貨にもハマっていました。

また1年ほど前には投資ビジネスで失敗し、「1億円を超える投資資金が焦げ付いている」という話が上がっています。

今回の失敗も、その時の損失を取り返すためなのかもしれませんね。



木本武宏はSTEPNで失敗した?仮想通貨にハマり過去にも1億円の損失!

結論から言うと、今回の失敗がSTEPNだという報道はされていません。

ただここ最近STEPNにハマっていたことは明らかにされています。



2022年春の「やりすぎ都市伝説」では、歩くだけで稼げるとしてTKO木本さんはSTEPNを紹介していました。



また「チャンスの時間」では、仮想通貨を実践している話をされています。




<スポンサードリンク>

STEPNについて簡単に解説!暴落で大損した人多数!

STEPNは私自身も実践していますが、歩くだけで仮想通貨を稼ぐことが出来るアプリです。

2021年の12月にベータ版が誕生すると、またたくまに注目を集めます。

シンプルでウォーキングの習慣にもなるという事で、参入者がどんどん増えていきました。


稼げる反面、最初にゲーム内の高額な靴を購入する必要があります。

その後は歩くことで一定のGST(ゲーム内のトークン)を稼ぐことができます。


GSTの価格は常に変動し、人気が加熱している時は1GSTで1000円以上を付けることがありました。

人によっては1日100GSTを稼ぐことも出来るので、1000円なら10万円。

歩くだけで1日10万円以上を稼ぐ人がたくさん誕生していました。

しかし仮想通貨の暴落などに引っ張られ、徐々に価格が下落し、現在は1GSTで10円を切る状況になっています。



さらにすごいのはB国(BSCチェーン)と呼ばれる場所で、こちらはピークのGST価格が3600円。

毎日歩くだけで日給100万超えの猛者が誕生し、週給1000万円超えの報告もザラにありました。

当時は「異常すぎる」「NFTの暴挙」と呼ばれていました。

STEPNで億超えの利益を得ていた人もいたと聞きます。

また借金してSTEPNにチャレンジする人や、会社をやめて独立する人もいたほどです。

しかしこちらもバブルが弾けると、GST価格が下落し、現在は10円近くまで落ちてしまっています。

以前のように稼ぐことはほぼ不可能になってしまいました。



靴が高いので加熱時に参加した人はほとんどが損をしている

STEPNの大きなデメリットは、参入時に靴を購入する必要があることです。

現在は1足5000円ほどに落ち着いていますが、ピーク時は靴の価格は上昇し、1足15万円ほど。

B国にいたっては1足100万円超えの時期もありました。


また靴のクラスも「コモン」「アンコモン」「レア」「エピック」などがあり、高いクラスほどGSTが稼げる量もあがります。

1足1000万円以上の靴もありました。

また靴の数が多いほどたくさん走る事ができるので、

※1足なら10分、3足で20分、9足なら45分など


靴をたくさん買う人が増えました。

しかし数百万円、数千万円投資した人でも、現在のように暴落してしまうとその金額を回収するのはほぼ不可能になりました。

今後また上る可能性もありますが、過熱期に参入して結果的に損をしてしまった人はたくさんいると思います。



STEPNで本当に5億円も失うのか?

現在のSTEPNの状況では、5億円も使うなんてことはまずありえません。

しかしB国の過熱していた時期に、高クラスの靴や何足も買っていたり、チームを組んで集団でプレイしようとしていたとすれば、5億円の損失は十分考えられます。

恐らくですが木本さんは1年前にやってしまった投資の損失を取り戻すため、STEPNに目をつけ、共同者とともに多額の投資をしてしまった結果、予想外の暴落にあって今回のような事になってしまった…

ということが考えられそうです。


ただこのようなリスクは投資である以上、当時から言われていましたし、普通の人はSTEPNを余剰資金で楽しんでいる人が多かったです。

毎日歩く習慣がついて健康になった人がたくさんいます。

稼ぎにくくはなりましたが、僕は今後もSTEPNを続けて毎日走っていくつもりです。



TKO木本は逮捕もあり得る?

今回木本さんは複数の後輩芸人などから、約5億円のお金を集めましたが、結果的に返せる目処が立っていないそうです。

個人間のお金の貸し借りであっても、返却できない場合は「詐欺罪」に当たることもあります。

詐欺罪の場合は「10年以下の懲役」という課せられます。

現在は警察が動いているそうですが、逮捕まではいかなくとも大きく報道される可能性はあるでしょうね。



まとめ

以上、【実践者が解説】TKO木本の投資詐欺はSTEPN?5億円損失で逮捕はありえるのか?についての記事でした。

STEPNは確かに大暴落で大きなダメージを受けましたが、詐欺というものではないです。

今回の件でSTEPNに悪いイメージがつかないことを祈ります。



<スポンサードリンク>

コメント

タイトルとURLをコピーしました