高畑裕太がアスペルガー症候群の可能性。逮捕の原因について考察。

事件・ニュース
<スポンサードリンク>

女優の高畑淳子の二世タレントである高畑裕太容疑者が、ホテル従業員の女性に暴行したとして逮捕された。

高畑裕太はこの後すぐに放送される24時間テレビのドラマに出演しており、急遽代役を立てて撮り直すなど関係者はあわただしい状況になったようだ。

二世タレントの逮捕はこれまでにも何度かあったが、まだ22歳の高畑容疑者が40代の女性に暴行したこともあり、大きな話題を呼んでいる。

高畑容疑者についてだが、これまでの報道から発達障害やアスペルガー症候群の噂も出ている。

今回は高畑容疑者はアスペルガー症候群の可能性はあるのか?またアスペルガー症候群がこう言った犯罪の原因になることはあるのか?について考えてみたいと思う。

<スポンサードリンク>

 

高畑裕太のプロフィール

takahata

名前 高畑 裕太 たかはた ゆうた
生年月日 1993年9月13日(22歳)
出生地 日本・東京都
身長 181 cm
血液型 A型
職業 俳優・タレント
ジャンル テレビドラマ・舞台
活動期間 2012年 –
著名な家族 高畑淳子(母)高畑こと美(姉)
事務所 石井光三オフィス

 

高畑裕太はアスペルガー症候群?

これまでは通常通り、芸能生活を送って来たかに見えた高畑裕太だが、今回の報道を受けて今まで関わってきた芸能関係者らは「ちょっと変わっている」などのコメントを数多く残している。

ニュースなどでコメントしてる芸能人の話は以下の通りだ。

takahata1

小倉智昭「タレント仲間から危なっかしいところがあったと聞いている」

千原ジュニア「ここ半年で激変した、”俺やで”みたいなところがあった」

ニッチェ江上「バカだなと思っていたが、こんなにバカだったとは」

坂上忍「下ネタ連発に激怒、どこが天然でどこがキャラづくりなのか分からない」

松本人志「だいぶクセがある。あんまりしゃべりたくない(番組内でのやりとり)」

梅宮アンナ「空気が読めない、芸能界では珍しい子」

橋本マナミ「本能のまま動いてる子、男性と思えない、友達にもなれない、触られたくない」

清水富美加「ドラマで共演、髪の毛についたご飯を食べられ、嫌いと話す」

沢尻エリカ「(どうですか?の問いに)別に・・・」

テリー伊藤「おバカキャラとは別のバカっぽいところがある」

 

発達障害とはいかないまでも、どこか普通とは違う印象を持っていた人が多いようだ。

とりわけ女性陣からは強い嫌悪のコメントが目立ち、誘われつつも断っていた人は多いらしい。

高畑裕太は母の高畑淳子からも、小さいころから「周りの空気が読めない子だった」とテレビで発言されている。

<スポンサードリンク>

ただしテレビに出ていた時の印象としては、どこか難がありつつも、社会でやっていけないわけではなさそうである。

アスペルガー症候群と言っても、その境界線はあいまいで幅も広い。

メジャーで活躍するイチロー選手や、芸人の松本人志さんですら、アスペルガー症候群の疑いがあるが、中にはこのように一流のパフォーマンスをする人もいるのだ。

しかし話を聞く限り、高畑裕太には「性的欲求」や「コミュニケーション能力」については、発達障害と言うか多少の「歪み」のようなものはありそうだ。

 

アスペルガー症候群だと犯罪を犯しやすいのか?事件や逮捕の原因につながっている?

仮に高畑容疑者が、アスペルガー症候群だったとして、これは今回の逮捕の原因につながるのだろうか?

筆者の体験なども交えて、考えてみたいと思う。

アスペルガー症候群で目立つのが、まず「共感能力」の欠如だ。

相手の気持ちが読み取れず、表面的な部分に意識が向きがちで、話があまり噛み合わない事が多い。

皆で何かを話していたとしても、1人だけ場違いな発言をしてしまったり、場の空気を壊してしまったり、相手の気分を害してしまうことなどが多い。

これが例えば体の障害のように、はっきりと見えるものであればいいのだが、アスペルガーの場合はそれが見えないから厄介だ。

あの人普通なのに何か変、どこか私たちとは合わない、あの人がいると変な空気になるから嫌だ

身体のようにはっきりと見えるのなら、相手の方もある程度仕方がないと思ってくれるのだが、そうでないとこのように思われて、人の輪から遠ざけられて行ってしまう。

takahata2

そしてこのような状況になってしまうと、とても大きな劣等感にさいなまれてしまう。

「みんなからハブられてしまっている」「嫌われてしまっている」

のような思い込みが強くなり、どんどん自己嫌悪に陥ってしまうのだ。

 

ここまでひどいものにはならなくても、恋愛などにおいてアスペルガー症候群は非常に厄介である。

まず自分の気持ちを上手く伝える事ができない、伝えたつもりでも上手く伝わっていない。

あるいは相手の気持ちを考えられず、自分の欲求ばかり押し付けてしまうなど。

このようになってしまうと相手は「不協和音」的な空気を感じ、なかなか距離を縮める事ができない。

結果的に人間にとって必要な、「群居衝動」「自己承認欲求」「性的な衝動」などが満たされず、もやもやとした気持ちを抱えてしまう事になる。

 

犯罪などの多くは「自分の気持ちが満たされない」ことで、何かが自分の中に溜まっていき、ある日爆発する反動から起きる。

上手に自分の気持ちを満たすことができる人は、犯罪などの無理やりな行動にいたることはまずない。

今回の高畑容疑者の行動も、「恋愛」や「性的欲求」が上手く満たされていない事から起きたものだと言ってもいいだろう。

そしてその原因が、多少の発達障害やアスペルガー症候群に絡んでいる可能性は大きいと思う。

あるいは上手な「人付き合い」「恋愛の仕方」を、誰か教えてくれる人はいなかったものなのだろうか。

 

<スポンサードリンク>

コメント

タイトルとURLをコピーしました