埼玉立てこもりの林一貴容疑者は再犯だった!法の甘さを指摘される問題へ。

事件・ニュース
<スポンサードリンク>

埼玉県大宮市で女性従業員を人質に取り、ネットカフェに立てこもった事件について。

すでに容疑者は確保されており、林一貴(はやしかずたか)容疑者(40歳)であることがわかっています。

 

大宮立てこもり 監禁容疑で男を現行犯逮捕

さいたま市のJR大宮駅近くのネットカフェで、男が女性従業員を30時間以上、人質にとり立てこもっていた事件で、先ほど男が身柄を確保され、監禁の疑いで現行犯逮捕されました。 この事件は、17日午後2時すぎ、さいたま市大宮区のネットカフェ「マンボープラス大宮西口店」で、客の男が20代の女性従業員を7階の個室ブース内に呼んだのち、人質にとり、30時間以上立てこもっていたものです。 警察は、男の説得を続けていましたが、捜査関係者によりますと、さきほど立てこもっていた林一貴容疑者(40)とみられる男の身柄を確保し監禁の疑いで現行犯逮捕したということです。 人質だった女性も保護されていて、ケガをしているかどうかはわかっていませんが、命に別条はないということです。

(引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/1bec4e77e165991178f369b2df9bd74e08e331b5

 

(引用:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4295397.html)

 

 

林一貴容疑者は2018年にも同様の事件を起こしていた?

調べてみると2018年の5月にも同様の事件で同姓同名、年齢もほぼ同じ人物がニュースに上がっていました。

 

マンションに侵入しハンマーで女性殴る 無職の男を再逮捕 東京・町田

強盗目的でマンション内に侵入し、住人女性の頭をゴムハンマーで殴ったとして、警視庁町田署は強盗傷害と住居侵入容疑で、東京都町田市中町の無職、林一貴被告(37)=別の住居侵入罪などで起訴=を再逮捕した。「カネを取ろうとはしていない」と容疑を一部否認している。

再逮捕容疑は4月2日午後11時半ごろ、自宅近くのマンション内に強盗目的で侵入して潜伏し、約30分後に帰宅した住人の女子大学生(19)の頭を後ろからゴムハンマーで数回殴ったとしている。女子大学生は1週間のけがを負った。
 同署によると、林容疑者は3月22日にも自宅近くのアパートで女性の部屋に侵入しており、4月30日に強制性交等未遂と住居侵入容疑で逮捕、同罪で起訴されていた。

(引用:https://www.sankei.com/affairs/amp/180524/afr1805240022-a.html)

 

過去に2件の事件を起こしており、いずれも若い女性を狙ったもののようです。

恐らく同人物の可能性が高そうですね。

だとしたら前回の罪はすでに償われ、釈放されてしまったのでしょうか?

再犯だとしたらあまりにも危険すぎますね。

このまま釈放したら、また同じことの繰り返しになるのでは…?

 

2010年の事件は年齢が違うので別人の可能性?

2010年にも同姓同名の人物の事件がありましたが、こちらも同一人物との声が上がっています。

・・・が、年齢が違うので別人の可能性が高そうですね。

 

留置場で投資勧誘、140万円詐取した疑い 容疑否認

警察署の留置場で知り合った男性にもうけ話を持ちかけて140万円をだまし取ったとして、神奈川県警幸署は22日、川崎市高津区蟹ケ谷、フリーター林一貴容疑者(26)を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。林容疑者は「金はもらったが、だましてはいない」と否認しているという。

幸署によると、林容疑者は昨年5月に別の詐欺容疑で逮捕され、幸署に勾留(こうりゅう)された。同8月上旬〜10月中旬に留置場で同じ房にいた同市内の20代男性に、インターネット上の仮想空間の「土地」への投資話で会員を集めた「ビズインターナショナル」の会員になるよう勧誘。ともに釈放された後、男性に「代理店登録したので料金を払ってほしい」などとうそをつき、銀行口座に140万円を振り込ませ、だまし取った疑いがある。

(asahi.com 2010年4月23日0時22分)

(引用:http://sasakura1730-diary.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-d7ba.html)

 

ネットの声

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の容疑者がもしちゃんと牢に入れられていたら、今回の事件は起こらなかったわけで…

また被害者女性は無事に救出されましたが、ひょっとしたら最悪の事態の可能性もあったわけで…

そうなっていたら被害者や親しい人たちはやりきれなかったはず。

再犯対策について穴があったということだと思います。

同じような事が起こらないように、再発防止策を徹底してほしいですね。

 

<スポンサードリンク>

コメント

タイトルとURLをコピーしました