美里中学校の暴行動画は本当に「いじめ」なの?加害者そらがヒドいと話題

事件・ニュース
<スポンサードリンク>

沖縄県で中学2年生が、同級生を暴行する動画がネット上に流出しニュースとなった。

どうやら美里中学校の生徒が起こしたものらしく、「度を越えたいじめ」として話題を呼んでいる。

だが、暴行している事は明らかなのだが、果たして本当に叩きべき「いじめ」なんだろうか?

<スポンサードリンク>

 

美里中学校2年生の暴行動画がネットで拡散。加害者は「そら」?

ネットに流出したのが、こちらの動画。

1人の生徒が、もう1人を一方的に殴り、殴られる側は無抵抗のままだ。

さらに周囲の人間は笑いながらその様子を見ており、1人が恐らくスマホの動画で撮影している。

はたから見れば、集団での「過激ないじめ」に見え、ネットでも加害者や学校に対して怒りの声が上がっている。

・沖縄の美里中学のいじめの件 こっちが腹立ってきたわ! なんだあのクソガキ

・これらが「いじめ」じゃなかったら一体何が「いじめ」に値するというのか。いじめの被害者が遺書残して死んでないから駄目とでもいうのか?

・沖繩のいじめの動画、めちゃくちゃ胸クソ悪いから観たのを後悔している。 実際に手を下している奴と、笑いながら動画を撮影している傍観者が少なくとも3人はいるな。 加害者をは絶対に許さないが撮影した傍観者はもっと許せない。

・沖縄の件、あれが暴行罪やいじめにならないんなら、オレなら加害者シメに行くけどね。

・いじめにしか見えないし暴行を与えてるようにしか見えない。 だけどいじめる方(加害者)はおふざけとか勝手な言い分でやるんだろね

 

しかし学校側によると、「これはいじめではない」と認識しているとの話。

また暴行の理由については、「被害者が加害者にちょっかいを出した」のが原因であり、それは被害者も認めているそうだ。

しかしこれまでに何度もあったような、「学校側が無理やりいじめを隠そうとしている」ようにも感じられ、胸糞悪くなっている人も数多くいるようだ。

・いじめはクソ、いじめっ子もクソ、いじめはやめましょうね~と言いながらも報告したら隠蔽する教師もクソ

・沖縄教育委員会は、いじめがあっても秘技「なくるないさー」ですべて隠蔽するだね。ふざけとるな。

<スポンサードリンク>

・沖縄美里中のへなちょこ厨二のHP。 校長の挨拶をさっさと削除、顔バレしないように。早くも隠蔽、教育委員会とともにこの馬鹿校長も悪質。 同校教育理念、今となっては鼻紙にもならんわ。

 

いじめの加害者は「そら」?

さんざん殴る蹴るを繰り返した後に、最後に友人の一人がこういって止めた。

「そら、もうやめよう」

どうやら主犯格の少年は、「そら」と言う名前らしい。

ただし沖縄県では独特の方言やなまりがあり、あだ名をつける時には略す傾向がある。

例:「ひろふみ」なら「ふーみー」、「ひであき」なら「ひーでー」など。

なのでひょっとすると、本名も別の名前の可能性はあるだろう。

 

今回の暴行動画は本当に「いじめ」なのか?

今回の暴行動画だが、これは本当に悪質な「いじめ」なんだろうか?

実際、筆者が見ていて感じるのは、これは悪質な「いじめ」のようには見えない。

なぜなら加害者が被害者に対して、本気で「キレている」ように感じるからだ。

まるで被害者の生徒に、抑えきれない怒りをぶつけるように、殴る蹴るを繰り返しており、加害者にとっては単なるいじめとは違うような気がする。

そもそもいじめとは、加害者側=面白がっている、被害者側=苦しんでいる、と言う図式の上に成り立つものだと思っていて、本気で怒っているのならそれは全く別だ。

暴力とか言葉でどうこうではなく、「立場の強いものが立場の弱いものをからかって遊ぶ」ようなものであれば、例えそれがシャーペン1本を隠すだけでも立派ないじめだが、本気で相手を怒らせてしまったのなら、加害者だけを責めるわけにはいかない。

むしろ被害者も厳重注意するべきだ。

 

どちらかと言うと筆者の感覚では、

被害者=ヘラヘラとちょっかいを出してくるムカつく奴

加害者=けっこう正義感強くて真面目

のように見え、学校側の話していた通り、「悪いのは被害者」のように感じる。

(別に学校の肩を持つわけではないのだけど)

小中学時代を過ごした人なら誰もが経験があったと思うが、やたらと「ムカつく」奴と言うのはクラスに1人や2人くらいはいるものだ。

他人をイラつかせる事が得意で、何をしても言い訳をして逃げ、何発も殴りたくなるような奴がたまにいる。

あくまでも推測に過ぎないのだが、もし被害者がそんな人物だったとした場合、今回の暴行事件で加害者だけを責めてしまうのは、ちょっと違うような気がする

もちろん暴力は良くないのだが、中学生にそこまで大人な対応をしろと言うのは、ちょっと酷だ。

相手への怒りを抑えきれなくて、それが暴力につながってしまったのだとしたら、多少大目に見てあげてもいいんじゃないだろうか。

 

ただ「撮影してネットに上げた友人」ははっきり言って悪い

本当に叩くべきなのは、そらじゃなくて、「仕事帰りのおっさんみたい」とか言って笑っているこの友人だ。

加害者だけでなく、動画に撮影してさらした人物も厳重注意してほしいと思う。

 

<スポンサードリンク>

コメント

  1. 匿名 より:

    この場合、たとえイジメでなかったとしても、暴行事件として少年院にでも送るべきです。笑っている連中も、犯罪を助長したということで処罰を受けるべきです。イジメかどうかの認定そのものの議論の前に、このことを学校は認識するべき。

  2. 匿名 より:

    顔出さないでサイト書いてるから威勢がいいんだねサイト主なら顔出せよ顔出さないお前の情報なんか信用できねえよ

  3. 匿名 より:

    あんまり生きがってると殺すぞ
    俺正義感強いから

  4. 匿名 より:

    被害者叩きしておきながら今更被害者面するなよ

  5. 匿名 より:

    ところで糞記事書いている君はいつ自殺するの

  6. 匿名 より:

    はよ死ねよ

  7. 匿名 より:

    へえじゃあお前はボコられても文句言わねえんだ

  8. 匿名 より:

    へえお前の理論だと脅迫で被害届出してもお前自身が厳重注意を受けるのか

タイトルとURLをコピーしました