石井孝明とは何者?クジラックス作品を違法DLでTwitter大炎上!

<スポンサードリンク>

埼玉県で起こった女子中学生に対するわいせつ事件の容疑者が、ある同人作品に影響を受けてやったと告白。

事件後にはよくある、同人作品の是非を問う流れとなった。

その流れでフリージャーナリストの石井孝明氏が、違法DLサイトでこの作品を閲覧し、その後作品に対して嫌悪感が強かったとTwitterで主張。

ネットでは違法DLサイトで見た上に、作品に買う価値が無いと主張した石井孝明氏に対して、批判が寄せられ炎上することとなった。

今回はこの炎上についての流れと、石井孝明と言う人物についてみてみよう。

<スポンサードリンク>

 

石井孝明とは何者??

isii

1971年生まれの48歳(2017年時点)

慶応義塾大学経済学部卒業。

フリーランスの経済・環境ジャーナリスト。

主な活動としては、自身の書籍の出版、週刊誌などへの論文の寄稿などがある。

石井孝明氏のTwitter → 石井孝明(@ishiitakaaki)さん | Twitter

過去には「美味しんぼ」などの漫画原作者の雁屋哲への「リンチ」発言、精神科医の香山リカに対し「暴力団とつながりがある」など虚偽の発言で炎上しており、その他にも様々な過激な発言をすることで知られている。

基本的にはエネルギー政策、安全保障などの問題などを中心に、様々なジャーナリスト活動を行っているようだ。

 

クジラックスの作品を違法DLして炎上!

今回の女子中学生の事件のきっかけと容疑者が話したのが、クジラックスと言う同人サークルの作品。

「検査」と称して女性の身体を触ったとして、強制わいせつ容疑などで埼玉県警に再逮捕された男が、成人向け漫画同人誌を読んで手口を真似したという趣旨の供述をしていることが13日、捜査関係者への取材で分かった。県警は被害の再発防止に向けて、漫画の作者に模倣した犯罪が起こらないよう配慮してほしいと要請した。県警によると、犯罪に模倣されたとして著作物の作者に申し入れをするのは異例。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00010004-saitama-l11

 

もちろん同人誌に影響を受けたと言うのは的外れな意見だが、これを受けて漫画同人誌のサークル「クジラックス」の制作者は、警察が実際に家に来たことを話していた。

 

ちなみに作者の作品がこちら。

(リンク先はアダ〇ト作品のページ)

クジラックス

 

この話はネットで大きく広まったのだが、ジャーナリストの石井孝明氏は作品を違法DLサイトで見た後に、それに対しての持論を述べた。

 

石井孝明氏としては正直に書いたつもりなのだろうが、違法DLを利用したことにより多くの批判が寄せられることとなった。

現状同人作品は、海外の違法DLサイトで無料で見れるようにアップロードされている事が多く、製作者も頭を悩ませているようだ。

今回の件はその流れを大きくしてしまう(違法DLサイトで見れることを宣伝)している事も含まれ、石井孝明氏のTwitterは大炎上してしまう。

以下、ネットのコメント。

 

話題の本題は別のところにあるのだが、流れが流れを呼び?日ごろから違法DLサイトに嫌悪している人たちに対し、怒りを買う形となった。

あくまで予想だが、あっさり違法DLを公言してしまうあたり、石井孝明氏はこれまでにも経験があるのだろう。

石井孝明氏に突っ込んでいる側にも、違法DLサイトや動画サイトを活用した事がある人はたくさんいそうだが・・・

とりあえず今回の事件に対しては、同人作品を見たからと言って、それが直接事件と関わると言うのはあさはかすぎる意見。

違法サイトはなるべく活用せずに、作品は買って見よう!と言う所かと。

 

<スポンサードリンク>

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

2016年の主な出来事やニュース(芸能・事件)一覧まとめ。
小松崎太郎と関東連合の関係は?手越祐也や曙は人脈アピール?
【過労自殺】新国立競技場の会社は大成建設?スーゼネはほぼブラック企業なのか?
【虐待?教育?】籠池泰典の園児突き落とし映像におかしい・批判の声続出?
朝ドラ「まれ」の呪い?清水富美加や高畑裕太の事件に他キャストは大丈夫?
小出恵介に淫行よりも羨ましい!5回はすごい!などの反応が続々。
歌川国芳スカイツリーの画像は本当なのか徹底比較&検証!
おでんツンツン男こと豊嶋悠輔、店舗ブラックラインや実名までも公表で人生詰んだ?
瑞浪市バーベキュー事件、加害者の気持ちもわかる気がすると言うコメントが多数?
フォーゼの呪い最新版!清水富美加、ほのかりん、冨田真由、次のキャストは・・・
豊田真由子代議士が絶叫暴行!最凶伝説やモンスターの噂にネットの反応は?
札幌バスの20代暴行おばさんが逮捕(書類送検)。職業や過去もすごかったww
日野皓正の体罰はおかしい?往復ビンタは中学生が悪いの反応多数!
豊田真由子議員「このハゲー!」がおもしろい?ネタにされ流行語大賞候補に名乗りを上げる
ヒアリの天敵は日本のアリ!ただしアルゼンチンアリの前例もアリなので注意!

Menu

HOME

TOP