2017年秋のNHK朝ドラ「わろてんか」のヒロインに、19歳の葵わかなが選ばれた。
葵わかなはアイドル出身だが女優をやるために卒業し、そこから朝ドラのヒロインに選ばれると言う珍しいタイプだ。
学業も慶應義塾に入学したばかりで、女優と勉強の両立を目指して頑張っている。
同じ年には橋本環奈や広瀬すずなど「奇跡の世代」と呼ばれるメンバーがそろっているが、葵わかなも今後注目を浴びていく事になりそうだ。
葵わかなのプロフィール
名前 葵わかな
生年月日 1998年6月30日(18歳)
出生地 神奈川県
身長 158 cm
血液型 A型
職業 女優
ジャンル テレビドラマ・映画・CM
活動期間 2009年 –
事務所 スターダストプロモーション
慶応義塾大学総合政策学部にAO入試で入学!
葵わかなは2017年春より、慶應義塾大学の総合政策学部に入学した。
総合政策学部とは?
総合政策学部は、国家や地方公共団体における政策の立案だけでなく、企業、国際機関、その他の非営利団体における政策立案の専門家・実務家・研究者を養成することを目的としている。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%
E6%94%BF%E7%AD%96%E5%AD%A6%E9%83%A8
総合政策学部は簡単に言うと、「国や地域の問題を解決するための取り組み」を提案したり考えたりする専門家を育成するための分野。
問題の本質を見抜く目はもちろん、幅広い知識や経験が必要になってくるため、昔は大学院にのみ設置されていたが、現在は大学にも置かれている。
葵わかなは幼いころから慈善活動に興味を持っていたらしく、それがきっかけで総合政策学部に入学したそうだが、女優の道も目指していたため相当な勉強が必要だったと思われる。
短い時間を使って本を何冊も読んだり、新聞もマメにチェックするなどしていたようだが、本人は「やりたい事の勉強だから苦じゃなかった」と話しているようだ。
そして葵わかなは慶應義塾大学の総合政策学部に、「AO入試」で入学している。
AO入試とは?
AO入試(エーオーにゅうし、アドミッションズ・オフィス入試)は、出願者自身の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法である。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/AO%E5%85%A5%E8%A9%A6
分かりやすくいうと、AO入試は学問ではなく、いろんな面から自分がその学校に適している事をアピールして入学する。
そのためペーパーテストではなく、面接や書類審査やこれまでの活動実績などで判断されて合格することが多い。(学校によって審査の方法は違うらしい)
テスト無しで入れるから楽!と言う声もあるが、その分自分をアピールする力や人間力が必要だ。
しかし実はこのAO入試、多くの芸能人が大学に入る時に利用している方法。
芸能人の立場を利用すれば、一般入試で入るよりもはるかに楽に入れると言われている。
そのためか他の人からは「合格するのは当たり前」「ずるい」などと言う意見がたくさん出てきてしまう結果になったようだ。
多くの人の心の中では、「一般入試で正々堂々受験しろ!!」と言う声があったに違いない。
一般入試で死ぬほど頑張った人からすると、そういう気持ちになるのも当然かもだが、普通の人ならなるべく有利な条件で大学受験したいのは当然なので、何とも言えないところだ。
似てる女優が全員NHKドラマに出演?
葵わかなの清純派で和風美人的な顔立ちは、NHKの朝ドラヒロインと言う役にはピッタリ。
似てる女優も多いが、なんと女優は全員NHKのドラマに出演していたようだ。
国仲涼子
正統派美人の国仲涼子とそっくり。
年は離れているが、ぱっちりした目が似ている。
NHKドラマ「ちゅらさん」で、ヒロインを演じた。
谷村美月
谷村美月も顔の作りがよく似ている。
谷村も12歳の時にNHKドラマでデビューしている。
向井藍
いわゆるセクシー女優。
葵わかなでよからぬ妄想をしたい人は、検索してみるといいだろう。
藤谷美紀(若い頃)
現在は40歳を過ぎているが、若い頃の写真がそっくり。
こちらもNHKドラマ「凛凛と」に出演。
平祐奈
アモーレ平愛梨の妹で、葵わかなと同じ年の「奇跡の世代」の1人。
大学は國學院大学に入学。
こちらもNHKドラマ「胡桃の部屋」に出演している。
確かに葵わかなのような顔立ちは、「NHKドラマ」のイメージにピッタリ。
似ている女優さんも出演している当たり、こういう顔が求められているのかもしれない。
似ている人はオーディションに応募したら受かるかも??
コメント