キングコング西野「えんとつ町のプペル」無料公開に批判!炎上マーケティング!?

<スポンサードリンク>

キングコング西野が4年半をかけて制作した「えんとつの町プペル」。

現在までに23万分以上売れてるらしいのだが、西野がそれをネット上に「無料公開」することを発表した。

理由はお金が払えない小学生も見れるようにするためらしいのだが、これについては批判も殺到し炎上している。

これはネットを使った、次回作に向けての炎上マーケティングの予感しかしない!!

<スポンサードリンク>

 

キンコン西野が「えんとつの町プペル」を無料公開

お笑い芸人キングコングの西野が、自身の著書である絵本「えんとつの町プペル」を無料公開することを発表した。

nisino

以下はブログに公開されたコメントの一部だ。

僕の財産は、『えんとつ町のプペル』という《作品》だと思うのですが、
個人の財産を個人が独り占めするのではなく、分配し、皆の財産にしようと思いました。
皆が豊かになった方が、巡り巡って自分も豊かになるだろう、と。
『ギブ&テイク』ではなく『ギブ&ギブ』。
自分のことだけを考えても、その方が良いだろうと結論しました。
お金の奴隷解放宣言です。
これから、無料化できるところから無料化していって、『お金』なんて、そもそも存在しなかった時代や、地域で、おこなわれていた『恩で回す』ということをやってみます。

おい!

俺にコメントをくれた小学生!
もう大丈夫だ、2000円なんて必要ないぞ!

『えんとつ町のプペル』は、ここから読んでくれ。

大ヒット中の絵本『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野) 

 

しかしすでに2000円で販売されていた絵本をネット上で無料公開することに対して、SNSなどでは批判のコメントも相次いでいる

・キンコン西野とかいう人の件。現実世界にもイオク様並みに「はた迷惑な方向に無駄に実力のある奴」っているんですな(笑)。

・西野は自分の利益になることをさも他人のためのようにやってるのが癪に触る、

・知人の比較的知識層でも、キンコン西野のweb絵本無料化にポジティブな反応している人がけっこういて萎える。

・西野さんの作品が無料公開されたことになんも感銘も、感動もない。資金が回収されたから無料にしただけに見える。

・キンコン西野さん相当なレベルクズ行為をやってると噂だがこれってマジなの?

 

真の目的は次回作への宣伝目的?炎上マーケティング?

キングコング西野が、果たして本当にお金のない小学生のためだけに、本を無料公開したのか??と言われると、それだけではないだろう。

恐らく絵本の売り上げがある程度ピークを過ぎたため、今回のように無料で公開して注目を集め、次なる販売につなげる戦略だと思われる。

・無料で公開して多くの人に知ってもらう

・偏った正論などで炎上させることで宣伝する(炎上マーケテイング)

・知名度が上がり、次回作の絵本や個展などが売れやすくなる。

 

今回の騒動で、西野が絵本を出版していた事を知った人も多いんじゃないだろうか。

さらにあのきれいな絵本を見れば、ファンになったり次回作が読みたくなる人もいるだろう。

無料で公開するのは他のスタッフやクリエイターに失礼!と言うコメントが多くみられたが、恐らくその当たりも計算においての今回の無料公開だと思われる。

 

「いいものを無料で公開して、次の販売につなげる」と言うのは、「FREE戦略」と言ってネットでも有名なマーケティング方法だ。

よくあるスーパーで売り場のおばちゃんが、「お一ついかがですか?」とただウインナーを配り、そのまま商品を買ってもらうあれに近い。

実は昔から身近にある、伝統的な商法なのだ。

例えばそれらのマーケティング方法が記されたこの本も、3000円と言う価格がするにも関わらず、期間限定で無料で手に入るようになっている。

インターネットビジネスマニフェスト

 

これも「無料公開」を利用した、マーケティング方法であることが分かるだろう。

キングコング西野もこのような手法を勉強し、作家や事業家としても活動を広げていくんじゃないだろうか。

 

<スポンサードリンク>

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • ゴミサービスとステマだけで有名なさいばーえーじぇんとwww

    by DQNしね 2017年1月21日 6:39 AM

コメントを残す




関連記事

冨士田清治12年前の前科は早良区の強盗事件、なぜネットから削除?
高畑裕太がアスペルガー症候群の可能性。逮捕の原因について考察。
所沢市立山口小学校「飛び降りろ」の教師の事実は違った!名前や顔写真が特定される事態に危険の声。
ヒアリに刺されるとこうなる!キメラアント状態→藤井四段がコムギになり日本を救う??
秋山雄飛の進路は中国電力へ。隊長は今日もレーザービーム!
レプロの社長「本間憲」の闇が深すぎ?兄は暴走族総長で関東連合と関係?
塚本伸也が逮捕へ!アイドル「島原ガールズ新党」「SENSE」をプロデュース
山本裕典、事務所クビの理由は女性問題?ベッド写真やアイドルお持ち帰りなど前例多数!
「武田舞香」smap中居との馴れ初めはしょうわ時代?マイカはこの人だった!
溝畑泰秀に前科持ちで逮捕の過去。経営者に多いサイコパス気質とは?
豊田真由子代議士が絶叫暴行!最凶伝説やモンスターの噂にネットの反応は?
上田育弘の商標登録問題に頭おかしい・悪質・しね・クズなど批判殺到!
日野皓正の体罰はおかしい?往復ビンタは中学生が悪いの反応多数!
トランプの息子バロン君がイケメンすぎ!眠そうな姿がかわいい。
松居一代のサイコパスっぷりに気持ち悪い・狂ってるの声も。

Menu

HOME

TOP