うさ天使(高山佳子)の母親逮捕へ。すぺしゃるえま一家がヤバすぎる!?

事件・ニュース
<スポンサードリンク>

「うさ天使」の名前でネットアイドル活動をしていた中学3年生女子の母親が、娘を学校に行かせていないとして通報を受け逮捕された。

うさ天使は小学校の頃から、ニコ生などで活動しているネットアイドルだが、小学校の頃からあまり学校には通っておらず、中学からはほとんど通っていなかったようだ。

よくよく見たところかなり変わった一家なのだが、果たしてこれは非難されるべきと言えるんだろうか??

<スポンサードリンク>

 

うさ天使(高山佳子)について

うさ天使(高山佳子)は、8歳の頃からニコ生アイドルとして活動しており、当時はその珍しさからニュースに取り上げられていた。

大きくなった現在もアイドル活動を続けており、動画以外でもTwitterやブログで情報発信を続けている。

姉の「すぺしゃるえま(高山典子)」もアイドル活動をしており、2人でよく出演する姿を見かける。

usate1

2人とも見た目は確かにかわいいのだが、姉ともども性格的にちょっと変わった子と言う印象。

また放送では学校に通っていないせいか九九や筆算が出来ないことが判明している。

小学生時代からあまり学校に通っておらず、中学になってからもほとんど通っていなかったようだ。

母親が犬が大好きなため家に10匹買っており、犬が多すぎて散歩をする日は時間がかかるので学校を休むらしい。

 

ちなみにニコ生での活動は、姉の「すぺしゃるえま」の方が露出も多く有名だ。

usate2

すぺしゃるえまも、うさ天使同様、学生時代は不登校気味だった。

ちなみに「うさ天使」とは「IRIS」と言う姉妹ユニットを組んでおり、ライブ活動なども行っている。

Twitterでは姉妹ショールーム配信なども行っており、かなり仲のいい姉妹のよう。

また小学校時代、えまがうさ天使がいじめられていると聞いて、学校に乗り込んでいったのは有名な話。

いろんな意味で破天荒な姉妹だが、アイドルとしてはこれでいいのかも??

 

うさ天使の母親について

逮捕されたうさ天使の母親だが、こちらも昔からニコ生に登場しており、いろんな意味で破天荒な母親だった。

・離婚しているシングルマザー

・うさ天使とすぺしゃるえまの父親は別?の噂も

・週に1~2回しか家に帰らない

・ストレスで円形脱毛症を発症中

・娘のニコ生に登場し「個人情報をばらされたくなかったら謝罪しろ」などの脅迫まがいの言葉を浴びせる

シングルマザーだが現在は愛人と生活しており、結婚はしていない。(遺族年金などの問題から?)

世間一般から見れば、いわゆる「DQNな母親」にあたるようだ。

↓↓ニコ生主とうさ天使の母親がガチ喧嘩

 

うさ天使の一家は変わり者??

学校には行かせず、ネットアイドルとしての活動を行っていると言うことで、世間からは変わり者の声も出ているようだ。

が、その反面、おかしくないのでは?と言う意見も出ている。

・娘を中学校に行かせずにアイドル活動させて母親逮捕かぁ… あるんだね… 本当に…

・すぺしゃるえまの母親やっと逮捕されたのか。まことの騒動の時に相当頭おかしい一家だと思ってたが。

・ライブやインターネット投稿でアイドル活動ってこれユーチューバーでは?これからオオサカでは引きこもりの親は逮捕されるのでは?でなきゃおかしいんだが…

・子供が学校へ行きたくないと言っていたので行かせなかったのに逮捕までするか? なら警察は全国の引きこもりの親を全員逮捕しなきゃ不公平だろ。

・娘は行きたかったのに母親が無理強いしたという話なら、まだ理解できる。でも娘の意志で行かなかったなら、ただの不登校と何も変わらないわけで。なぜほかの不登校児は差し置いて、この子の親が逮捕されたのか。その説明ができるのだろうか?

 

しかしあえて学校に行かせず、自分の好きな道や勉強をさせることで、その後有名になった人物も多い。

フィギュアスケートの浅田姉妹や、ボクシング世界チャンピオンの亀田三兄弟などもその例に当てはまるだろう。

また成功した有名起業家の中には、詰め込み&受け身式の学校教育を時代遅れと判断し、自身で教育の場を与えている人もいる。

果たして好きな事をやらせるため、学校に行かせず逮捕されたのは、「頭のおかしい」行動と言えるのだろうか。

起業家のホリエモンも、今回の事件については首をかしげているようだ。

 

世間一般から見ると変な親かもしれないが、だからと言って頭から間違いと決めつけるにはまだ早いと思う。

 

大多数の意見が必ず合ってるとは言えないし(´・ω・`)

 

学校の勉強が役に立ったのなんてほんのわずか。

別な場所で活動した方が身になると言うのは、私自身も大きく感じる所だ。

<スポンサードリンク>

コメント

  1. _ より:

    そう感じるのは碌な高等教育を受けていないからでは無いでしょうか
    真意は別として堀江貴文氏がこの件に言及しているから何だと言うんですか?

  2. ひと より:

    学校で学ぶ事が勉強だけだと思ってるかのような意見には疑問。
    勉強なんて社会に出てからもずっと続く訳だし、多感な成長期に勉強する習慣や規律や同年代とのコミュニケーションを学ぶ事がどれだけ大切か社会に出て実感しないものかと思う。悪しき部分も含めて学校以上に有能なコミュニティがどこにあるのか教えて欲しい。
    一握りの才能のある成功者を例にあげるのは意味があるとはとても思えない。

  3. 匿名 より:

    多くのスポーツ選手はちゃんと勉強して教養を身に着けています。

  4. 匿名 より:

    中学からはほとんど通っていなかったようだ、とあるから
    義務教育すら満足に受けさせていなかったってことで、
    もうそこでダメでしょう。
    何をぐだぐだつまらんこと言ってんだか。

  5. 匿名 より:

    もう中3なのに、判断するにはまだ早い?
    いや、もう手遅れレベルで遅すぎると思うんですが?

    高校、大学で習ったことが社会に出て役に立たないと言うのはわかります。
    しかし、小・中学校で勉強することがわからないと言うのは私生活に影響出ると思うのですが・・・
    この少女も九九ができないと言っていたことを鑑みると、かなり深刻だと思いますが?

    そして、他の人も言っていることですがこの年代に学校にいって得られるものは学力だけではなく、他人と同じ空間で学習・集団行動することでコミュニケーション能力を身につける事や、規則の中で生活することの重要さなどむしろ勉強以外のことのほうが得られるものは大きく、重要だと思うのですがねぇ・・・
    今回の件は虐待ではないのでしょうが、この子のことを考えると親として失格じゃないのか?とは思ってしましますね。小学校には行かせないにしてもそれに変わる学習方法はありますから。

    大多数の人が言っているのにはそれなりに理由があるのだと思いますよ。

  6. 匿名 より:

    みんな記事の終わりの文章にしか反応しないね。学校行っても文が読めない、本題がわからない人も居るんだね。レベルに合わせて理解できるように用意されたものしか受け取れないんだ。

  7. 匿名 より:

    (‘仄’)パイパイ

  8. 匿名 より:

    一応言っておくと小学校すら殆ど登校してなかったらしいよ

  9. 匿名 より:

    これ余罪もあるから引っ張ったんだよ

  10. くるる より:

    まことを地の底に引きずり落とした功績は認めよう

  11. 匿名 より:

    よほど一芸への素質があってそれだけに一身を捧げるのであっても社会的マナーは学んでおきたいもの
    今のところ雑多な人間と長期に関われる教育的な機会は義務教育しかないからそこに参加しないというだけで社会で疑われる対象に成り立ってしまう
    ネットに姿を残さない一般人なら義務教育に参加しなかった事実を隠せるけど、この子の場合だと校閲の厳しいメディアに取り上げられてしまった

  12. 匿名 より:

    問題の子はコメントや凸者負かすことばかり知ってそうだな

  13. […] そのえまってやつ気になったから調べたけど丸裸で草 https://news-kousatu.com/1772.html […]

  14. 匿名 より:

    学校に通わせることは親の義務です。
    不要だと思うのなら法改正してから言ってください。
    実情にあってなかろうがルールはルールですよ。

  15. 匿名 より:

    子供を甘やかしていたのか、はたまた教育する気がなかったのか。
    どっちにしたって親としては落第者ですがね。

  16. 匿名 より:

    この母親はめちゃくちゃ変人だぞ。
    多分学校とか教育委員会とかが相当問題視するくらいだったんじゃねえの。
    娘たちが稼いだコミケとかの収入もこの母親は当てにしてたろうし。
    この母親の事は、まこえま戦争、すぺしゃるえま ケーキ姫でぐぐってみてくれ。

  17. 匿名 より:

    九九できないレベルなのか
    もう配信で稼ぐ人生しかないと思うと親の責任は重いね

  18. 匿名 より:

    結局、何が言いたいのか曖昧で、最後の勉強の敗北者みたいな捨て台詞しか、見てる人に残らない。
    これが、学校否定派の能力

  19. 匿名 より:

    っつーか、この家族ってもしかして「在」?同姓のプロレスラーもそうだったらしいし。

  20. 匿名 より:

    うんちぶりぶりwwwwwww

  21. 匿名 より:

    余罪が洗われれば1万年は出てこられないゾ

  22. 匿名 より:

    なぜ学校があるのかを前提に語らないと学校の必要性を否定出来る訳ないんだよな

    学校に行かなくても社会的に成功を収める人間ってほんの一握りなわけでそんな彼らでも一般的な教養は
    ある程度親から教えてもらって身に着けて社会に出てるのにそれすら行ってないならただのネグレクト

    集団生活に適応する能力と義務教育レベルの知識がないってめちゃくちゃ危険な人間を生み出すだけ

    学校で習った事は社会ではほとんど役に立たないと言う人間は単純に得た知識から物事を考える能力が欠如してる 学校のテストは常に高得点だったけど仕事では使い物にならない典型的な無自覚無能

  23. 匿名 より:

    元気にしてるんだろうか 記念パピコ

タイトルとURLをコピーしました