アメリカと北朝鮮はなぜ対立してるの?戦争で日本が標的の可能性も?

アメリカのトランプ大統領は、何度も挑発を続ける北朝鮮への攻撃を示唆している。

このままではいずれ戦争に発展しかねない緊張状態に発展しているのだが、そもそもなぜアメリカと北朝鮮はこんなに対立しているのか?

そもそもの原因について見ていってみよう。

<スポンサードリンク>

 

アメリカと北朝鮮はなぜ対立している??

kitatyo2

戦争がはじまると言われているアメリカと北朝鮮だが、なぜこの2国は対立しているんだろう?

そもそも「北朝鮮」と言う国が出来た理由だが、元々は第二次世界大戦後に、朝鮮半島が1つの独立した国として出来上がる予定だった。

しかしおりが合わずにソ連の支配していた北側「北朝鮮」と、アメリカが支配していた南側「韓国」に分かれてしまう。

それぞれが独立した後に、北朝鮮は朝鮮半島を1つにするため韓国に戦争を仕掛けるが、これが多くの死者を出すことになった「朝鮮戦争」。

1953年に休戦したが、その後も北朝鮮と韓国は仲が悪く、緊張状態が続いている。

アメリカは元々の植民地だった韓国に味方しており、朝鮮戦争でも「韓国側として北朝鮮と戦っている」のですでに「敵対関係」。

 

北朝鮮の独裁体制に、アメリカが懸念

kitatyo3

北朝鮮と言えば、現最高権力者の「金正恩」を中心とした独裁政治が特徴的。

軍事力の強化を第一とし、自国の強さをアピールしてきた。

しかしこれに対していい顔をしなかったのがアメリカや他の各国

軍事力強化に注意を施すアメリカに対し、北朝鮮は武力や核兵器を強化することでアメリカを挑発し、対立の姿勢を示していた。

武力を持つことで、自分たちの国の脅威を示す事、アメリカとも対等な立場である事を示す目的があったと思われる。

1994年には核兵器の開発を辞めさせる「米朝枠組み合意」を北朝鮮とアメリカなど各国で結んだが、北朝鮮はこれを脱退、自国で核兵器の研究をつづけた。

「世界警察としての立場を持つアメリカ」「反発して軍事力強化する北朝鮮」はにらみ合い、両者硬直状態の体制が続く。

<スポンサードリンク>

 

トランプ大統領に代わり情勢が急変

kitatyo4

オバマ政権までには北朝鮮の問題を「戦略的忍耐」と言う方向で進めていたが、これにより逆に北朝鮮の核開発が進む結果となり、これをトランプは非難していた。

このままではいずれイスラム国のような大きな問題に発展しかねない。

トランプは「力による平和」を目指し、北朝鮮に対して強い圧力をかけるようになった。

北朝鮮はこれに対立し、アメリカ本土を攻撃するともとれる声明を発表。

両国は今にも戦争がはじまりそうな状態へと陥っている。

トランプ就任により「力で解決」一気に争う方向に進む

 

北朝鮮とアメリカの戦争では日本が標的にされる?

北朝鮮とアメリカの戦争が始まってしまった場合、日本にも被害が出ることが予想される。

まず日本はアメリカと同盟を結んでおり、米軍基地も神奈川県の厚木基地や、沖縄県の各方面など各地に基地が存在する。

kitatyo5

報復は日本に存在する、米軍基地へ向く可能性が無いとも言えない。

また北朝鮮は核兵器の使用についてこのように発言しており、

kitatyo1

アメリカ本土「にも」と言う言葉から、そもそもの標的は日本に向いている可能性も考えられるだろう。

また戦争が始まった場合、日本は戦争に参加はしなくとも「米軍への支援」することが想定される。

日本は敵国から攻撃を受けない限りは、自分から攻撃しないと言う法律があるが、支援や補給活動は別と言う考え方もある。

戦地による支援などがあるが、その途中で攻撃を受ける可能性が無いとも言えない。

他にも被災した北朝鮮や韓国などの地域から、難民が多く紛れ込んでくる可能性もありそうだ。

日本がアメリカに味方するのは必然?巻き込まれる可能性は高い!

 

日本は平和主義だけど、世界各国にいる危険な国と向き合っていかなければならないのは必然。

攻撃をアメリカだけに任せて、日本だけ平和主義を盾に何もしないのは、他の国への印象も悪い。

さすがに徴兵はないだろうが、何かしら日本に影響が出てくるのは仕方がないかもしれない。

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 戦争辞めろ
    反対

    by 匿名 2017年4月27日 10:13 AM

  • あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん

    by GOD 2017年5月7日 10:22 AM

  • おおおおおお

    by GOD 2017年5月7日 10:22 AM

  • なん

    by 匿名 2017年5月30日 4:00 PM

  • 誤った同じ歴史を繰り替えさせてはならん

    by value 2017年6月10日 3:22 PM

コメントを残す




関連記事

安藤美姫?浅田舞?薬物疑惑の大物女性アスリートAとは??
成宮寛貴は外人好きだった?スカイ・フランコと真月ブルシがイケメンすぎて夢中になったのも分かると話題
ミヤネ屋の宮根誠司や井上公造のレプロ擁護がひどすぎ!清水富美加がかわいそうとの声
性の喜びおじさん死亡はウソで本当は生きてる?病気の可能性も?
WBC山田の「幻のホームラン」取った少年の炎上&便乗&ネタツイートまとめ。
noimage
美里中学校の暴行動画は本当に「いじめ」なの?加害者そらがヒドいと話題
祭りの「景品くじ」に当たりは無し?真相や実際働いてた人のコメント。
ヒアリに刺されるとこうなる!キメラアント状態→藤井四段がコムギになり日本を救う??
匠チャンネル閉鎖も再開へ?ユーチューバーヒカルも注目!
ヘイポーと菅賢治がリストラ?週刊大衆の記事全文に松本人志激おこ!
JASRACの徴収がエグイ。1曲当たりの使用料は?無視するとどうなる?
トランプと安倍首相の関係が不仲?日本はアメリカのパシりになりそう。
ヒアリの天敵は日本のアリ!ただしアルゼンチンアリの前例もアリなので注意!
遠藤要と清水良太郎が違法賭博!一体どんな場所?分かりやすく解説。

Menu

HOME

TOP