安倍晋三元首相を襲撃した山上徹也容疑者。
しかしその背景には複雑な家庭環境や、母親が宗教団体(統一教会)へお金を使いすぎ、家庭が崩壊した事などが明らかになっています。
それにしても家庭が崩壊してしまうほどのお金を使い込んだ、山上容疑者の母親はいったいどれくらいの金額を使ったんでしょうか?
宗教の収入などについてもまとめていきたいと思います。
そもそも宗教の収入源とは?

そもそも宗教の収入源とはどのようなものがあるのでしょうか?
ここではいくつか例を上げて紹介していきたいと思います。
・お布施、寄付
宗教団体の一番の収入源は、信者からのお布施や寄付だと言われています。
基本的には金額は信者のお気持ちという所になりますが、金額が大きいほどステージが上がるなどのルールや、半ば強制的に集めているという話もあり、金額に上限はない所もあるそうです。
大きな宗教団体の収入は数百億規模にのぼるため、1人あたりからもかなりの金額を集めていると言えるでしょう。
また宗教上の収入には税金がかからないため、もらったお金は丸々宗教団体の収入となります。
・おみくじやお守りなどの物販の販売

宗教で使用するおみくじやお守りなどの販売も収入源に該当しますが、こちらは利益がそれほど大きくなければ課税対象にはなりません。
その代わり、絵はがき、写真帳、暦、線香、ろうそくなど、一般的な物販事業に該当する場合は課税の対象となります。
・その他先物取引、墓地業、不動産業、製造業など収入源は多岐にわたる

宗教団体はお布施などで集めた金額を元に、様々な事業に手を伸ばしている所もあるようです。
一般と変わらないような 先物取引、墓地業、不動産業、製造業など、団体によって様々な形があるといいます。
これらの収益事業は場合によっては、課税の対象とならないこともあります。
統一教会には膨大な収入があった?

そもそも統一教会には年間数百億規模の収入がある時期もあったようです。
・その内200億~300億円は韓国の教祖夫妻に献納
統一教会による被害者を救うため設立された、「全国霊感商法対策弁護士連絡会」に寄せられた被害金額(1987- 2021)を合計すると、1237億3千万円を超える。2021年だけでも3億3153万円 。実際には氷山の一角でしょうね。
— YELLOW_TAIL (@RedGolgo) July 11, 2022
全国霊感商法対策弁護士連絡会:霊感商法被害実態➡https://t.co/x7nH70mgyb https://t.co/e2R6Knobic
ちなみに、統一教会による1993年の霊感商法の被害は、被害件数2150件、被害金額は121億9200万円だったそうです。1年でこれです
— アキラ120% (@akiraph52) July 10, 2022
別に安倍を擁護するのは自由です。
ただ、多数の人間を不幸のどん底に突き落とし、家族を崩壊させ自殺者も出したカルト宗教の擁護おやめなさいhttps://t.co/cpbPYgxtD2
2012年には日本統一教会の過去3年間の感謝献金推移報告書が出回っており、韓国の教祖夫妻のもとには数百億円規模の献納額が記されています。
“日本統一教会”、韓国の教祖夫妻への毎年の上納金額が判明!その他献金流用先も明らかに
・信者からの感謝献金
これは430万円の天福函摂理や120万円の圓母平愛40日摂理献金、最近ではGo To献金と呼ばれる52万円の献金指令など、ことあるごとに「・・・の摂理献金」などと銘打った高額且つエンドレスな献金指令により掻き集められたものだ。
引用:http://dailycult.blogspot.com/2012/06/blog-post_01.html
これを見ると統一教会には定期的な献金指令があり、その度に数十万~数百万規模の金額を1人から集めていたようです。
Go To献金など流行りに乗ったものもあり、かなり何でもありのような様子。
他の宗教と比べても、かなり大きな金額を集めていたんじゃないでしょうか。
また信者が収入金額の10分の1を納める
・10分の1献金
などもあり、こちらも大きな金額となりそうですね。
献金額が高く家庭崩壊も多かった?

統一教会の献金はかなり厳しかったらしく、家庭が崩壊した信者もたくさんいるのだとか。。
過去には裁判を起こされたこともあり、布教活動としてもよろしくない雰囲気があったと考えられますね。
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/4791c74c754bfae1b5b4a648c352b666bad16197
統一教会元信者「お金の工面で苦労している人が多かったですね。家を売ったり、自分の親の財産まで何とかしようとしたりもありました。お金お金、献金献金で家庭ぐちゃぐちゃ」
— ひろゆき (@hirox246) July 11, 2022
統一教会は非課税なのに、庶民は消費税やインボイス制で税金。
支持する自民党員はアホなの?https://t.co/wRa4l7ZlFx
2012年には統一教会に違法な布教活動があったとして2.7億円の賠償命令が下されています。
引用:統一教会に2.7億円賠償命令 札幌地裁「布教活動は違法」
昔、勤務していた精神的な病を抱えたバイトが統一教会信者だった。突然、仕事辞めて家の金を百万円盗み教会に寄付。家族が本人を見つけ出して連れ戻し、教会にお布施の百万を返せと言っても拒否されたので、裁判起すと言ったら渋々返金されたらしい。当然、教会は脱退させたらしい。
— 金しゃち・チャーリー (@nao5662) July 11, 2022
統一教会、、。友人の妹が入信して1500万つぎ込んだ。お布施という形かどうか知らないですが、家族がしっかりしていたし、また弁護士も頑張ってくれたのですね。裁判に勝ってお金が戻りました。運が良かったと思うけど、決別すると決めたら諦めないことですね。
— リリアンギッシュ (@tremollo) July 11, 2022
山上徹也容疑者の母親は4年で家庭崩壊!収めた金額は数千万円~数億円規模?

山上徹也容疑者は元々建築会社を経営していた父親がいましたが、山上容疑者が5歳の時(1987年)に亡くなります。
その後精神的に不安定になった母親は、統一教会にのめり込み多額のお金を使い込むようになったそうです。
会社を経営し裕福な家庭が破綻するほどだったので、相当な金額だったことは間違いないでしょう。
母親は1998年頃に入会しましたが、4年後の2002年ごろに破産し家庭が崩壊。
しばらくは教団からはなれていましたが、2019年頃から再び関わるようになります。
引用:背景に旧統一教会 容疑者母が入会4年で家庭崩壊 田中会長は献金への言及避けるも「重く受け止めないと」



まとめ
これまでの情報をもとにすると、
・統一教会はかなり強い手段で高額献金を集めていること
・それは今も続いていること
が考えられます。
山上徹也容疑者の母親も、裕福な家庭を崩壊させるほどの寄付を行っていたようなので、恐らく億を超える金額を納めていたんじゃないでしょうか。
宗教活動については法律では自由とされていますが、ここまで大きな問題となると活動のあり方を考え直す必要がありますね。
コメント