今村夏子「星の子」小説版あらすじと感想。芦田愛菜さん主演の映画化も。

<スポンサードリンク>

今村夏子さんが原作の「星の子」は小説版と、芦田愛菜さん主演の劇場版が公開されています。

今村夏子さんの代表作は他に「こちらあみ子」「むらさきのスカートの女」などがありますね。

ちなみにこれを書いている筆者は読書好きで、これまでに読んだ書籍は1000冊以上。

星の子の小説版を先日読み終えたので、あらすじや感想などについて書きたいと思います。

 

今村夏子「星の子」のあらすじ

 

登場人物

林ちひろ

生まれた時から病弱な子供だったが、不思議な水の力で元気に育つ。

宗教にのめり込んだ両親とともに変わった家庭で成長する。

テニス部顧問の南先生に恋をする。

 

ちひろの父、母

ちひろを救った「金の水」とその宗教を崇拝している。

宗教について親戚と度々揉め事を起こす

 

林まさみ

ちひろの姉。

両親がちひろに手をかけるようになってから、性格がひねくれる。

彼氏と結婚すると言って家を飛び出しそのまま帰ってこなくなる。

 

なべちゃん

転校してきたちひろのクラスメイト。

背の高い美人でいろんな子から告白される。

ちひろと違って人気がある。

 

南先生

ちひろの学校に赴任してきたイケメン先生。

女子生徒からの人気が大きい。

テニス部の顧問をするが、女子生徒に手を出しているという噂がある。

 

海路さん

ちひろの宗教の支部長補佐をしている大学生。

会員の女性から訴えられる事件に巻き込まれる。

 

昇子さん

海路さんの彼女で、人のオーラを見ることができる。

子どもたちの面倒見がいい。

 

春ちゃん

宗教の集まりに来ている女の子。

全く喋らなかったが、後に性格が変わり金髪の彼氏を連れて歩くようになる。

 

落合さん夫婦

ちひろの両親に「金の水」を紹介する。

宗教を崇拝している。

 

ひろゆき君

落合さんの息子。

不登校でしゃべれないふりをしている。

時が経つとちひろを呼び出しキスしようとする。

 

雄三おじさん

あやしい宗教にのめり込んだちひろの両親を説得しようと度々喧嘩になる。

ちひろを助けるため、自分の家に住まわせようとする。

 

あらすじ

林ちひろは中学3年生。

出生直後から病弱だったちひろを救いたい一心で、両親は「あやしい宗教」にのめり込んでいる。

その信仰は少しづつ家族のかたちを歪めていく…

野間文芸新人賞を獲得し、本屋大賞にもノミネートされた著者の代表作。

 

本文より

「あんたも?」となべちゃんに聞かれた。「信じてるの?」

「わからない」と私は答えた。

「分からないけど、お父さんもお母さんも全然風邪引かないの。わたしもたまにやってみるんだけど、まだ分からないんだ」

「ホントだったらすごいと思うけど」となべちゃんは言った。

わたしはうなずいた。「そうだね。ほんとだったらほんとにすごいんだけど」

 

大まかな内容・ストーリーについて

ちひろは幼い頃から病弱で、皮膚には湿疹がたくさん出来ていました。

両親はいろんな病院に連れていきますが、病気は全く治りません。

そんな時、落合さんから「金の水」を紹介されます。

金の水をタオルに染み込ませ、ちひろの体を撫でると、不思議なことに湿疹は消え、ちひろの病弱さも無くなっていきます。

それ以来両親は、「金の水」を崇拝し日常的に使うようになりました。

父は会社を辞め、落合さんから紹介された宗教関係の仕事をするようになります。

親戚の雄三おじさんは「お前たちは騙されている」とちひろの両親を説得しますが、それを受け入れない両親とは度々ケンカを起こします。

 

病弱さはなくなり小学生になったちひろ。

しかしあやしい宗教に入ってることが原因で、周りの子から遠ざけられ友達はあまりいません。

そんな中転校してきた「なべちゃん」と打ち解け仲良くなります。

宗教の集まりに参加して見たターミネーター2のジョン・コナーに恋をするちひろ。

なべちゃんと恋愛話に花を咲かせますが、人気者のなべちゃんとは時々疎遠になります。

 

中学三年生になったちひろ。

ある時突然知らない男の子からちひろに電話がかかってきます。

それは落合さんの家でちょっとだけ見た「ひろゆき君」でした。

ちひろはひろゆき君に呼び出され、強引にキスをせまられます。

が、力づくで逃げたちひろ。

<スポンサードリンク>

初めてのキス未遂はただひたすら気持ち悪かった思い出として残ったのでした。

 

学校に南先生が赴任してきます。

南先生に恋をしてしまったちひろは、毎日ノートに南先生の似顔絵を書きます。

なべちゃんにバレますが、ちひろはごまかします。

そんな中、ひょんなことから南先生の車で送ってもらうことになったちひろ。

しかし家の前に来るとあやしい人影がいて、南先生に降りるのを止められます。

「あそこに不審者がいる」

それは金の水を掛け合う、ちひろの両親なのでした。

 

一方、学校では南先生とちひろの事が噂になっていました。

さらにクラスではちひろが南先生の似顔絵を書いていたのがバレます。

あからさまに迷惑そうな南先生。

ちひろのことを「気持ち悪い」と一蹴します。

それ以来南先生と疎遠になってしまうちひろ。

 

12月になり、ちひろは宗教の研修旅行に家族できていました。

何度も顔を合わせたおなじみのメンバー。

海路さん、昇子さんを始め、春ちゃんや春ちゃんの彼氏が参加していました。

交流の時間では様々な人との出会いがあります。

星が綺麗に見える場所があると母に言われ、夜に散歩をするちひろと両親の3人。

そこは流れ星の降るきれいな場所でした。

たわいない会話をしている3人の中には、家族の幸せな時間が流れているのでした。

 

 

星の子を読んだ感想について

テーマはあやしい宗教や危険そうな子が登場し、

「なにか大きな事件が起きるのでは?」

と期待してましたが、普通に、淡々と物語が進んでいった感じです。

誰かが死ぬわけでもなく、刺されるわけでもなく、ただただ平穏に進んでいきます。

なのでちょっと期待はずれだった感があるかも。

 

金の水の正体が何だったのか・・・

ひろゆき君はその後どうなったのか・・・

それらも判明しないまま終わってしまいます。

 

不遇な境遇に生まれた少女が、宗教を通していろんな人と出会って成長し、

最後は家族とともに星を見るというストーリー。

そんな少女の人生を体験することが出来ました。

読んだあとはとても心地よい気分になりました。

衝撃や大きな展開が好きな人だったら、ちょっとスカしを食らってしまうかもです。。

 

 

 

芦田愛菜さん主演の映画も公開

小説は2017年に発売されましたが、映画が芦田愛菜さん主演で2020年に公開されています。

出演
ちひろ 芦田愛菜
父 永瀬正敏
母 原田知世
南先生 岡田将生
大友康平
海路さん 高良健吾
昇子さん 黒木華
蒔田彩珠
粟野咲莉
なべちゃん 新音
監督 大森立嗣
原作 今村夏子
音楽 世武裕子
脚本 大森立嗣

 

見どころ

主演を務めた芦田愛菜の表情ひとつひとつが、多難な思春期を生きる少女の複雑な感情を見事に物語る。“信じる”ことや“愛する”ということについて考えさせられる。

 

ストーリー

大好きなお父さんとお母さんから愛情たっぷりに育てられたちひろだが、その両親は病弱だった幼少期のちひろを治した“怪しい宗教”を深く信じていた。中学3年になったちひろは、一目惚れした新任のイケメン先生に、奇妙な儀式をする両親を見られてしまい…。

 

予告編↓

 

こちらは動画配信サイトU-NEXTで配信されています。

U-NEXTは月額有料制ですが、お試し期間中に解約すれば料金はかかりません。

「星の子」は有料作品ですが、登録時にもらえる600ポイントを使用して無料で見れます。

U-NEXT公式サイトで登録する

 

 

 

<スポンサードリンク>

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

FODプレミアムの無料体験についてメリットや解約など画像つき完全解説!
グレープ君、過去に嫁をNTRていた事実判明。海外の反応も上々?
ヒットに殺しの依頼をしたのはウイス?悟空は死んだけど生き返るのか?
けものフレンズ考察や伏線・謎まとめ。2期の前におさらい!
カリフラとケールの百合がかわいすぎて妄想や二次創作続出。
ドラゴンボール超でブルマが妊娠!ブラ誕生でベジータも修行をサボるw
グレープ君死去でフレンズ化へ?悲しい・哀悼の反応が続々。
病院ラジオ「がん専門病院」の再放送&見逃し視聴が8月22日までU-NEXTで放送!
ベジータ新形態は身勝手の極意じゃなく見切りの極意?目が変化する模様
内田彩のかばんちゃんが冷遇?LINEスタンプの違う声を比べてみる。
映画ブロリー最新情報!過去編やバーダック・ギネも登場!
映画「聲の形」に登場した石田将也の姉が謎過ぎ。顔が見えないのはなぜ?
ドラゴンボール超各宇宙の力の大会の戦士たちまとめ。
第6宇宙にナメック星人!サオネルとピリナは同化&口笛の設定が出てくる?
サザエさんの視聴率が激減した理由を考察。打ち切りの日も近い?

Menu

HOME

TOP