高橋まつりの自殺前のTwitterがひどい。電通の残業やブラックぶりはそんなにすごいの?

大手広告業界の電通に勤める、高橋まつりさん(24歳)が、あまりの業務の過酷さが原因で自殺した。

広告業界は激務で有名だが、ここまでくるとさすがに問題だろう。

高橋まつりさんのTwitterからは、仕事に対する愚痴が、かなりの鬱が混じった状態で書かれている。

それにしても、広告業界とはみんながみんな、そんなに激務が続く状態なのだろうか?

<スポンサードリンク>

 

高橋まつりのプロフィール

takahasi1

名前:高橋まつり

大学:東京大学卒業

勤め先:電通

Yahoo!リアルタイムの感情図はこの通り。

takahasi

圧倒的に負の感情が多く、事件に対して「ひどい」「ありえない」などの感情が混じっている。

 

高橋まつりのTwitterのコメント

高橋まつりさんのTwitterには、連日多くのつぶやきが投稿されていた。

ほとんどが仕事に対する愚痴や疲れたというコメントばかりで、毎日仕事に追われていたことがうかがえる。

takahasi8

takahasi7

takahasi6

takahasi5

takahasi4

takahasi3

takahasi2

 

電通の実態はそんなにひどいものなの?

高橋まつりさんのTwitterを見る限り、仕事が激務だったのは明らかだ。

それにしても電通などの広告業界は、どこもこんなに激務なのだろうか?

実態をさらしているコメントなどを探してみた。

 

・子供の頃、友達のお父さんは電通にお勤めで、某家族が出てる歯磨き粉のCM担当で、忙しい時は家でも立って寝てる(!)って言ってたわ。

・電通のやつに「東大出身の人間は挫折を知らないから”電通に勤められない自分”が受けられなかったんだろう」みたいな意見にいっぱいlikeついてて端的にいっておめーみたいな物言いが人間を追い詰めるんだよと思っています。

・電通勤めの同級生も保健所から逃れる野犬の如く、深夜と朝の狭間に帰宅して早朝に出勤しているようだ。

<スポンサードリンク>

・電通の過労死事件みてて思いだしたのだけど、最近電通勤めの女性と知り合うことがあり、その人は仕事が忙しいにもかかわらず、習い事もやり、その習い事の飲み会幹事(何十人規模の)もやり、素の顔が整っている上に化粧もきれいでスタイルもよく、おしゃれで、バイタリティあふれている。

・情報操作されすぎ(笑) 朝まで仕事って100時間程度じゃ済まないハズ 多分倍はやってるよ(経験者談)

・友人で電通勤めの子も朝方まで仕事していて体壊して休職してた。母親にその話したら自分の娘だったら絶対辞めさせるって言ってたけど、そうよね……私定時帰りじゃないと無理w

・電通にお勤めのおじさん、金払い良くて大好きだったな~。

・私の知り合いの電通にお勤めの方は、仕事が生き甲斐とまではいかないけど、男は仕事がその人そのものみたいな考えだったからすごくお仕事好きそうだったしお金もあってお台場の良いところに住んでて人生楽しそうだったけどそりゃ大きな会社だし色んな気持ちになる人がいるよね。

 

電通ではないが、同じ業界の「博報堂」に勤めていた方が、詳しい実態を書かれていた。

簡単にまとめると、

・お客に対して徹底的に忠義を尽くす精神

・直前までベストを尽くす精神(=無駄に時間も尽くす)

・深夜0時を超えるのがカッコイイ

・上司のワシも若い頃は・・・お前も出来るはずだ!

・残業時間をごまかす形態

などなのだが、こちらも参考にしてほしい。

電通新入社員が自殺 広告業界に蔓延するクソ長時間労働の根深い実態を書いておく : おはよウサギ!

 

他の多くの会社もそうだが、会社の雰囲気自体がそう言う流れになっているようだ。

「遅くまで残業してる俺らってスゲ~」

「みんな残ってるんだからお前も残れよ」

こんな集団の圧力は、個人ではね返すのは難しい。

 

・水曜日はノー残業デー

・残業が多い=仕事の効率が悪い

・定時でなるべく帰ろう

こんな言葉も世間では大分浸透してきたが、全く効果がない場所もある。

「そんなこと言ってられない」

ほとんどはこの一言で片づけられて終わりだ。

 

上司も上司で、自分の部署が定時で帰っていると、他の部署から「お前の部署はヒマなのか?」と批判される。

そのため、部下に残業の圧力をかけることも多い。

 

これらを根本的に解決するためには、やはり世代が変わっていかないと難しいだろう。

武蔵野大学の長谷川秀夫教授のような、根性論を叩きつけてくる世代が仕切っている限り、恐らくこの流れは変わらない。

・根性論ではなく、合理性や仕組みを重視する若者の台頭、

・馬車馬のごとく走らないと利益が得られないような仕組み、

・国自体の働き方の仕組みや教育

これらを変えていかないと、ブラック企業はこれからも増え続けると思う。

 

他の国から見習い、ベーシックインカム制度(国民全員に一律のお金を毎月配布する制度)を導入するのも手だろう。

2ch創設者のひろゆき氏が、以前具体案を出していた。

 

いずれにしても、、

 

労働で人生潰されるのは嫌(;´Д`)

 

なものだ。

筆者もそうだが、会社を退職してもどうにかなる事を知って欲しい。

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 電通のご主人を持つ知り合いがブラック大賞になったのがすごく悔しかったみたい。
    まつりさんのこともプライベートのせいで自殺したって言ってた。
    パワハラが原因だと思ってたんだけど、これも電通マジック?

    by *** 2017年1月25日 9:15 AM

  • 統計に基づくデータじゃなくて、誰かの言ったことと感情論しか記事にない
    この記事書いた人間は論文書けないんだろうなあ

    by イスマール 2017年3月8日 8:41 AM

コメントを残す




関連記事

上原多香子の不倫なぜテレビでやらない?ライジング平哲夫の圧力か?
上原多香子のTwitter大炎上!クソ女・許せないなどバッシングでカオス状態。
小出恵介に淫行よりも羨ましい!5回はすごい!などの反応が続々。
おでんツンツン男こと豊嶋悠輔、店舗ブラックラインや実名までも公表で人生詰んだ?
ポニーテール禁止理由はうなじに劣情→同じ中学校やおもしろ・ネタツイートも続々登場!
成宮寛貴は外人好きだった?スカイ・フランコと真月ブルシがイケメンすぎて夢中になったのも分かると話題
山本勇気逮捕に青木真也が怒り爆発!交際相手の彼女は安藤志穂美じゃない?
うさ天使(高山佳子)の母親逮捕へ。すぺしゃるえま一家がヤバすぎる!?
歌川国芳スカイツリーの画像は本当なのか徹底比較&検証!
田中聖逮捕の事件が手越もみ消しの事務所告発疑惑が浮上!?
noimage
松居一代のサイコパスっぷりに気持ち悪い・狂ってるの声も。
トランプの息子バロン君がイケメンすぎ!眠そうな姿がかわいい。
平川貴之の経歴(株式会社ISTE取締役)!正義を語る人ほどヤるw
杉浦歩氏のTwitter「無許可RT禁止」で炎上!おかしい&過去も暴かれてて怖い・・・

Menu

HOME

TOP