マフィア3海外版配信&動画チェック!自由度や低評価の理由など。

マフィア3はPC、PS4、XBOXONEで、日本では2016年10月27日に発売される。

しかし海外では10月7日に発売され、すでにYouTubeなどにはプレイ動画が上がっている状況だ。

筆者は1、2ともにプレイしてきたが、3の動画を見つつ内容や評価について見ていきたいと思う。

<スポンサードリンク>

 

マフィア3海外版の配信へ

マフィア3は日本より早い10月7日に、海外ですでに配信されている。

1、2をプレイしているファンにとっては、3の出來が気になるところ。

特に、

・町を探索できる自由度

・車の種類の豊富さ、動きの違い

・ストーリーの進め方やバトルシーン

などは気になるところだ。

ちなみに1ではタクシー運転手のトミーが、マフィア組織の一員となって抗争に巻き込まれていくストーリー。

2では軍人帰りのヴィト・スカレッタが、こちらもマフィア組織の一員となり抗争に発展していった。

3では1968年を舞台にし、軍人帰りの黒人リンカーン・クレイが、仲間たちを皆殺しにしたイタリアンマフィアへの復讐をするストーリーになっている。

軍人帰りと言う所では2のヴィトと共通しているが、大きな違いはマフィア組織には属せず、最初から敵対していると言う所だろう。

 

前置きはこれくらいにしつつ、海外で配信されている動画を見て行ってみよう。

ネタバレの可能性があるので、これから購入する予定の方は要注意だ。

 

自由度について

自由度はゲームを楽しむうえで大きな要素。

個人的に1は寄り道やミニゲームなど、いろんな自由度が合った印象だが、2はストーリー1本道と言う感じで、あまり自由度は体感できなかった。

3でも大枠は2と同じような印象だが、やはり細かい部分でグレードアップされているようだ。

線路を車で駆け回るシーン、前作ではなかった部分だ。

mafia3

場所によっては水の中を泳ぐシーンも。

さすがにGTAのようにサメは出てこないw

mafia6

絞め技で倒した敵を担いで、水の中に落とす。

こういった細かいところが、遊び心をくすぐってくれる。

mafia7

小屋の屋根に上って、相手の裏側に回る事も。

1や2では地味になかった部分だ。

mafia8

さらっと見ただけでもかなり見つかったので、他にもたくさんの要素があるはず。

プレイしてみないと分からないが、おもしろい要素はたくさんあってほしい。

GTAやマイクラ並みとは言わなくても、そこそこあれば満足だ。

 

車の運転について

マフィアシリーズで注目したいのは、街中などを運転する際のリアルな部分だろう。

車は細かく作り込まれており、1からとてもリアルな印象だった。

3では2の50種類よりも種類は増えているそうだが、大枠は変わっていないような気がする。

<スポンサードリンク>

mafia

 

ストーリーやバトルシーン

もっとも重要となる、ストーリーやバトルシーンのおもしろさ。

プレイしにくくないか、ドキッとするシーンはあるのかが気になるところ。

ストーリーの序盤では仲間とともに銀行強盗を働いている。

mafia2

2では重要物がキラキラ光っていたが、今回は青いマーカーが付けられているようだ。

mafia1

車を運転する際には、曲道で矢印が表示される。

便利だけど、やりすぎるのも窮屈なので微妙なところ。

 

地図は2と同じようなイメージ。

前回はあまり使わなかった気がするけど、今回はどうなんだろう。

mafia4

 

バトルシーンについても、多少リアリティがアップしている。

金属に当たると音が変わるところや、人間の倒れるシーンはリアルだ。

mafia10

1でおもしろかった狙撃。

復活してくれてとてもうれしい。

mafia5

素手で倒すときも、「締める」「武器を使って殴り倒す」などパターンが増えている。

格闘シーンも前のような固めの動きではなく、より迫力が出ている。

mafia9

リアリティさもそうだが、2と違うのは「バイオレンス」なシーンが多いことだろう。

ちなみに筆者は1はそうでもなかったが、2でヘンリーが街中でやられるシーンがトラウマだった。

3ではこれ以上のシーンが数多く出てくるようなので、苦手な人は注意が必要かもしれない。

 

マフィア3に早くも低評価続出!?

海外版が配信されてから、低評価が早くもポチられている。

好評価もあり、賛否両論と言ったところだろうか。

しかしこれは内容にではなく、アニメーションが30fpsに規制されていることについてがほとんどのようだ。

30fpsは1秒間に30枚の静止画を使うと言うこと、60fpsなら60枚が使われる。

違うのわかる動画があるのだが、どうだろうか。

個人的にはあまり気にならないと思うが・・・

人によっては気になるものなのかもしれない。

ちなみに修正が進んでいるらしく、これは後で治る可能性もあるとのこと。

 

とりあえず海外版でチェックしてみたが、

 

日本版!早くやりたい!(;゚Д゚)

 

という気持ちでいっぱいだ。

 

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

青鬼2「ニケちゃん編」のネタバレ。正体はねずみもその後を考察。
GANTZ大阪編(ぬらりひょん)のネタバレやあらすじストーリーなど。
青鬼2の美香編、卓郎編、先生編、校長編はいつ?公開時期を予想。
青鬼2「ニケちゃん編」の攻略&解説。地下5階と6階が鬼門!?
グレープ君、過去に嫁をNTRていた事実判明。海外の反応も上々?
ステージ59城之内で孔雀舞40に3回速攻勝利のデッキはカラテマンがおすすめ!
「青鬼2」先生は生きてた!正体は青鬼?黒幕説なども浮上!
青鬼2「校長編」のネタバレと最後の考察。真相や黒幕はどういう事??
デュエルリンクス「孔雀舞」のデッキスキルドロップ一覧。
ザマスの声優三木眞一郎さんは他にもこんな声やってた!
青鬼2「先生編」最後の攻略!追いつかれる人はシェアボタンを連打!岩の部分も紹介
桃太郎電鉄2017の発売日はいつになる?オンライン対戦は短期間なら実装か!
ポケモン「サン・ムーン」のペルシアン(アローラ)がブサイク過ぎでワロタww
闇バクラ40周回デスカウンターよりバーンデッキの方が安定!勝てない人は必見。
終わらない夕暮れのストーリーネタバレ。ラストの零章まで。

Menu

HOME

TOP