先生白書の感想や軽いネタバレ。冨樫義博のゲーム好きや腰痛などが明らかに?

「ハンター×ハンター」や「幽遊白書」などで、今や全国的に有名になった「冨樫義博」先生。

近年では休載が多いが、連載が始まるとものすごく話題となり、その人気は全く衰えていない。

その冨樫先生のアシスタントについていた味野くにお氏が、アシスタントについていた頃のエピソードをエッセイとして書いた「先生白書」を出版した。

冨樫先生はどんな人だったのか?そもそも売れっ子漫画家ってどんな状況で仕事しているのか?

気になって読んでみたので、その感想等々書いていきたいと思う。

<スポンサードリンク>

 

先生白書の感想や軽いネタバレなど

目次

1章:冨樫先生との出会い

・出会い

・アシスタントのお仕事

・失敗しても

・ごはん事情

・腰痛とおんかん湿布

・タイトル

・臨時アシスタント

・売れるって・・・

・アニメ化

2章:制作現場の舞台裏

・引っ越し①

・先生の弟

・ボーナス

・ヘビ

・マンガの神様

・キャラのペン入れ

・誰のせい?

・ゲーム

・影

・ダイエット?

3章:連載終了

・引っ越し②

・カウントダウン

・アドバイス

・来週は・・・!

・連載終了

・ちょっと嬉しかったこと

4章:「レベルE]のころ

・押しかけアシスタント

・裏事情

・サイン

・こだわり

・お土産

・先生はある日突然に

・最後の日

エピローグ

おまけ1

おまけ2

あとがき

 

先生白書の1部は、こちらのサイトで先行公開されている。

『先生白書』1 | Matogrosso

 

感想

値段の割に分厚い本だなと思ったが、全体的にページ広くコマが大きく、とても読みやすかった。

普通の人でも1時間もあれば、全部読み終わると思う。

主に冨樫先生との出会いから、「幽遊白書」、「レベルE」連載までの裏側が書かれており、

・冨樫先生の性格

・仕事場の雰囲気

・担当者やアシスタントとの人間関係

・売れていくにあたっての変化

・休憩時間とかのエピソード

などが書かれている。

全体的にほんわかしていて「冨樫先生っていい人」と言う印象が強く残り、仕事場の雰囲気なんかもなんとなくわかった感じ。

ただやはり深く突っ込んだところはなく、本音でズバズバと言うよりは、いい感じのストーリーに濁した感じがあり、ちょっと物足りなかったかなと言う感じもある。

腰痛やゲームに関してはチラっと触れている程度だが、もっとも気になる「ここ最近の休載について」とか、「一時期の荒れていた絵」なんかに関してはほとんど触れられていない。

ただ時間も忘れるほど読みふけってしまったので、人気漫画家やアシスタントの裏側について、とても面白い本になっていると思う。

 

 

冨樫義博先生はとにかくいい人

ワンピースの尾田栄一郎先生などは、担当編集者とよくケンカしたエピソードが有名だが、冨樫先生に至ってはそんな場面はほとんどない。

<スポンサードリンク>

アシスタントに当たることもなく、自分の仕事を黙々と漫画を描いている信念の人と言うイメージ。

 

ゲームばっかで仕事をさぼっていた??

ネットの書き込みなどでよく「冨樫は仕事サボってゲームばっかしている」などを見かけたのだが、真相はどうだったのか?

先生白書でもスーファミの桃鉄やマリカーなどをやりまくっている場面があるので、ゲーム好きだった事は本当のようだ。

休載中の現在も、ゲームはたくさんやっているのかも。

ハンター×ハンターではストーリーにゲームが出てきたこともあったが、マンガ家にとってはリフレッシュやアイデアの宝庫となっているのかもしれない。

 

 

気になる「腰痛」について

冨樫先生の休載の理由になっていると言われている「腰痛」。

腰痛についてはたまに出てくる程度だが、ほとんど描写はない。

現在の状態なども知りたいところだが、それは今のアシスタントにしかわからないようだ。

 

なんとなく冨樫義博と言う人間が、少しだけわかったような1冊。

とりあえず、ハンター×ハンターの連載再開はよ。

 

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

漫画「ワンピース」大ヒットの理由は伏線×ネットやSNSの考察??
デュエルリンクスでハネハネ強制敗北のバグが発動中!
デュエルリンクス「孔雀舞」のデッキスキルドロップ一覧。
ザマスの声優三木眞一郎さんは他にもこんな声やってた!
終わらない夕暮れのストーリーネタバレ。ラストの零章まで。
青鬼2「ニケちゃん編」の攻略&解説。地下5階と6階が鬼門!?
青鬼2のストーリーネタバレや考察。学校に像が祭られている理由は?
桃太郎電鉄2017の発売日はいつになる?オンライン対戦は短期間なら実装か!
青鬼2の美香編、卓郎編、先生編、校長編はいつ?公開時期を予想。
ステージ59城之内で孔雀舞40に3回速攻勝利のデッキはカラテマンがおすすめ!
青鬼2「先生編」最後の攻略!追いつかれる人はシェアボタンを連打!岩の部分も紹介
闇バクラ40周回デスカウンターよりバーンデッキの方が安定!勝てない人は必見。
デュエルリンクス「キャラレベル40」の勝利報酬一覧まとめ
青鬼2「校長編」のネタバレと最後の考察。真相や黒幕はどういう事??
デュエルリンクス「ネオ・インパクト」無課金者の当たりや引くべきカード評価

Menu

HOME

TOP