首藤クリニック院長の首藤紳介逮捕へ!小林麻央や水素風呂の漫画でも話題となっていた

「薬を使わない心と体の再生医療」をコンセプトとしていた、首藤クリニックの院長である首藤紳介が逮捕された。

過去には乳がんで亡くなった小林麻央の治療に関わっていた事や、がん治療に効果の少ない水素風呂を進めるなど、悪質な部分で話題となった事も多い。

今回の逮捕により、悪評がより確証的となってしまった印象だ。

<スポンサードリンク>

 

首藤クリニック院長の首藤紳介が逮捕!

本名 首藤紳介
出身大学 愛知医科大学
病院名 首藤クリニック
ブログ 人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

 

首藤容疑者が逮捕されたのは、他人の臍帯血(さいたいけつ)を使った再生医療が国に無届けで行われていた問題について。

届を出さずに治療を行っていた、首藤容疑者を含む6人が逮捕されることとなった。

臍帯血は赤ちゃんと産婦をつなぐへその緒や胎盤に含まれる血液で、血液細胞の元になる幹細胞が含まれている。2014年に施行された同法で、15年11月以降に他人の細胞を移植する際に国へ治療計画を提出することが必要になった。違反した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる。

捜査関係者によると、無届けで移植された臍帯血は、09年に破産した民間臍帯血バンク「つくばブレーンズ」(茨城県つくば市)が保管していたもの。バンクの株主だった篠崎容疑者が代表を務める「ビー・ビー」が約800人分の臍帯血を入手し、坪容疑者側に約200人分、井上容疑者側に約100人分を販売。坪、井上容疑者はさらに東京や大阪などのクリニックに臍帯血を転売していたという。

京都の4府県警の合同捜査本部は27日、臍帯血をクリニックに販売した業者や実際に治療にあたった医師ら計6人を、再生医療安全性確保法違反容疑で逮捕した。

引用:http://www.asahi.com/articles/ASK8W3K2YK8WPTIL007.html?iref=comtop_8_04

 

話題となっていた水素風呂の漫画

院長である首藤紳介が逮捕された首藤クリニックだが、以前HPに掲載されていた水素風呂の漫画で炎上している。

その漫画がこちら。

 

命に関わる「がん治療」において、実際には医学的根拠のないとされるる水素風呂の治療が、抗がん剤の治療よりも効果があるように書かれている。

このマンガはSNS上で大きく拡散され、批判や事実の違いを指摘するコメントが飛び交う事となった。

 

小林麻央の治療にあたっていた事も?

さらに2017年6月22日に亡くなってた小林麻央が、以前この首藤クリニックに通っていたことも有名だ。

小林麻央は以前、姉の小林麻耶と一緒に「水素温熱免疫療法」に通っていたと女性自身が報じたが、その場所が表参道にある「首藤クリニック」だったと割り出された。

しかし先のマンガの例にもあるように、水素温熱免疫療法には医学的な根拠がない。

結果的に「小林麻央の治療を遅らせることになった」は「意味のない治療でお金をだまし取った」などのコメントも相次いだ。

 

この報道に関して首藤紳介は、ブログで小林麻央との関わりを暗に否定

しかしはっきりと否定しないところを見ると、小林麻央が通院していたのは明白だろうか。

また、某著名人の方が最近お亡くなりになりましたが、某著名人の方が当院にて、 治療を多数回されたかの報道が一部週刊誌、インターネット上にてされましたが、一切の根拠はございません。

何故ならば、当院は勿論の事、 他の 医療機関 等においても、ある特定の患者様が来院しているかどうか、また来院されている患者様の病状、診察内容や治療内容に関しては、医師の守秘義務において、 一切外部にお話しする事は無いからです。すべてが取材したわけでもなく憶測で書かれた記事です。

さらに、当院の基本的な がん 治療等に関する 診察では、一部週刊誌、インターネット上 等で噂されてれていますような 標準治療を全否定したことは当院開設以来一切ございません。 術前のケア、抗がん剤との併用、放射線治療との併用、術後のケアなど、 標準治療と併用しながらQOLを向上させ、病症を改善させたいとの考えが基本でございます。

引用:報道に関して|人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

 

ちなみにこのクリニックの治療費はかなり大きな金額で、この治療費が別の部分に当てられていればあるいは・・・といった声も。

 

これらの事件についてはっきりとした否定はできない部分も多いが、今回の逮捕により「首藤クリニック」がグレーな商売をしていたことは明らかだろう。

臍帯血無届の問題以外にも、叩けば多くの問題が出てきそうだ。

ネット上に出回る口コミを、不自然な絶賛記事で埋め尽くし、評判を作っていたとの情報もある。

いずれにせよ命に関わる医療の情報で、情弱を騙そうとするクリニックは遅かれ早かれ無くなるべきだったのかもしれない。

 

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 民間臍帯血バンク
    株式会社
    シービーシー取締役
    松隈孝雄に対する
    横浜地方裁判所別紙です。

    1P

      第6回口頭弁論調書 (被告 松隈関係)(判決)

    事件の表示      平成25年(ワ)第936号

    期日         平成26年1月28日午後1時15分

    場所及び公開の有無  横浜地方裁判所第8民事部法廷で公開

    裁判官        ・・・・

    裁判所書記官     ・・・・

    出頭した当事者等   (なし)

    指定期日

       弁論の要領等

     裁判官
      
     別紙の主文及び理由の要旨を告げて判決言い渡し

     裁判官 書記官  ・・・・

    別紙

    口頭弁論終結の日  平成26年1月14日

    第1 当事者の表示

    原告         ・・・
    同訴訟代理人弁護士  ・・・・・・

    住居所不明
    (最終の就業場所 横浜市港北区新横浜二丁目2番3号
     新横浜第1竹生ビル5F 株式会社シービーシー)

    被告  松隈孝雄

    第2 主文

    1 被告は、原告に対し、****万5000円及びこれに対する
      平成23年10月26日から支払済みまで年5分の割合による
      金員を支払え。

    2 訴訟費用は被告の負担とする

    3 この判決は仮に執行することができる。

     第3 請求

    1 請求の趣旨

      主文第1項と同旨

    2 請求の原因
      別紙請求の原因記載のとおり

     (ただし、「被告株式会社シービーシー」又は「被告シービーシー」

     とあるのをいずれも「株式会社シービーシー」と

     「被告松隈孝雄」又は「被告松隈」とあるのをいずれも「被告」と、

     「被告井上修一」又は「被告井上」とあるのをいずれも、

     「井上修一」と、又は「被告株式会社エスビーエス」又は「被告エスビーエス」

     とあるのをいずれも「株式会社エスビーエス」と、

     「被告ときわメディックス」とあるのを「ときわメディックス」と、

     「被告医療法人常磐会」又は「被告常磐会」とあるものを

     いずれも「医療法人常磐会」と、それぞれ読み替える。)

    第4 理由の要旨

      被告は、公示送達による呼出しを受けたが、本件口頭弁論期日に

      出頭しない。証拠によれば、請求原因事実は全て認められる。

                   以上

    高齢者を狙う民間の臍帯血バンク
    株式会社シービーシー
    未公開株詐欺事件
    実態がなかったシービーシーを
    同社代理店
    株式会社 フューチャー イング・ゲート・クボタ
    代表取締役  窪田 好宏
    や、破産した大阪ときわ病院 院長中川泰一らが
    あるように見せかけていました。

    >株転売話で詐欺容疑 振り込めグループリーダー格の男ら逮捕 -【産経新聞】
    実体のない会社の株券をめぐる転売話を持ちかけて現金をだまし取ったとして
    警視庁捜査2課は14日、詐欺容疑で、東京都新宿区河田町、無職、松本幸彦容疑者(54)
    ら2人を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を否認している。
    同課は今年6月、詐欺未遂容疑で振り込め詐欺グループの男4人を逮捕。
    松本容疑者はこのグループのリーダー格で、同様の手口で昨年1月から50数件、
    計約5億1千万円をだまし取ったとみられる。 
    逮捕容疑は今年3月、広島県尾道市の無職女性(75)方に架空の投資顧問会社の社員などを装って
    「医療関連会社の株を買ってくれれば高値で買い取る」
    などと持ち掛け、購入代金名目で50万円を銀行口座に振り込ませ、だまし取ったとしている。

    by 2130 2017年9月3日 11:41 AM

コメントを残す




関連記事

山本勇気逮捕に青木真也が怒り爆発!交際相手の彼女は安藤志穂美じゃない?
朝ドラ「まれ」の呪い?清水富美加や高畑裕太の事件に他キャストは大丈夫?
高樹沙耶は相棒のたまき役!降板→逮捕も本当に悪いの?
石井孝明とは何者?クジラックス作品を違法DLでTwitter大炎上!
小松崎太郎と関東連合の関係は?手越祐也や曙は人脈アピール?
暁星高校は金持ちや芸能人の多い学校。高畑裕太も姉妹校の暁星国際。
上原多香子と阿部力のクズLINEが胸糞すぎて鬱に!かわいそうの声多数!
ヒカルが炎上でコメント欄規制!気持ち悪い・腹立つと北朝鮮状態に!
成宮寛貴は外人好きだった?スカイ・フランコと真月ブルシがイケメンすぎて夢中になったのも分かると話題
狩野淫行の相手は飛沫真鈴?17歳地下アイドル女子高生の闇がww
2016年の主な出来事やニュース(芸能・事件)一覧まとめ。
noimage
徳島県警の誤認逮捕、中学生はどうやって口座から金を抜き出したのか?
飛沫真鈴の元カレも吉本19期生の芸人だった?若手のカキタレの噂も。
上原多香子と阿部力にW不倫発覚!ひどい・最低・ありえないの声続出。

Menu

HOME

TOP