【過労自殺】新国立競技場の会社は大成建設?スーゼネはほぼブラック企業なのか?

2020年に行われる東京オリンピックの新国立競技場の建設において、働いていた従業員が過労自殺していたことが分かった。

新卒23歳で現場監督、残業212時間を超えていたことが分かり、両親は労災認定を申請。

新国立競技場の建設はデザインや建設費用の問題などで、工事が大幅に遅れており、今後も厳しいスケジュールが続くと見られている。

<スポンサードリンク>

 

新国立競技場の工事で新卒23歳が過労自殺

建設会社に勤務していた23歳の男性が突然失踪し、その後遺体で発見される事件が起きた。

karou4

男性は2017年3月2日、突然失踪した。「今日は欠勤する」と会社に連絡があり、それを最後に一切連絡がとれなくなった。誰からの連絡にも応じなくなった。

そして、4月15日に長野県内で遺体が発見された。警察・病院の捜査の結果、「3月2日ごろに自殺」と判断された。

川人弁護士が、会社・元請けから提供された資料に基づいて分析した結果、自殺直前の1カ月の時間外労働は211時間56分。2カ月前は143時間32分だった。

男性は手紙で「突然このような形をとってしまい、もうしわけございません。身も心も限界な私はこのような結果しか思い浮かびませんでした」

「家族、友人、会社の方、本当にすみませんでした。このような結果しか思い浮かばなかった私をどうかお許しください。すみません」とコメント。

ここには、「うつ病などに特有の罪悪感、自信の低下、悲観的見方がつづられている」と川人弁護士はいう。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=
20170720-00010005-bfj-soci&p=3

 

過労で命を落としたのは、ここ最近では電通の「高橋まつりさん」の事件が有名だ。

今回のニュースも大きく取り上げられ、「新卒で現場監督とか普通に考えて大丈夫なの?」「結局しわよせは末端に行くんだな」「電通の高橋さんと同じ、会社を辞められなかったのか」などのコメントが相次ぐこととなった。

 

会社は大成建設?スーゼネはほぼブラック企業と言う現実か

この被害者の働いていた会社についてだが、新国立競技場を請け負っていたと言う事で、大手建設会社の「大成建設」の可能性が浮上している。

(下請け会社については不明)

 

大成建設は日本大手建設会社の1つで、5つあるスーパーゼネコン会社の一角だ。

超高層ビルからダム、橋、トンネル、地下鉄など幅広い建設工事を手掛けており、ここ最近では業績も上向き、株価も上昇している。

karou3

企業PRのアニメCM(新海誠作)

一方、現場に関してはかなり厳しいと言うコメントもあり、このPRCMのコメント欄では実際に現場を経験したと思われる人からのコメントが寄せられた。

<スポンサードリンク>

karou

karou1

karou2

もちろんいい待遇だったと言うコメントもあったが、やはり働く場所によっては厳しい意見もあるようだ。

ちなみに大成建設と言えば、ここ最近起きた福岡駅前の陥没事故が、大成建設を代表する企業体が施工していた工事と言う事で話題になった。

beki11

 

今回の事件で、ゼネコン会社のブラック企業ぶりについてのコメントも多くあげられることとなった。

同じような状況にある人も、多くの割合で存在すると思われる。

 

建設業界がブラックに近いのは、その業界の体質だけではなく、発注している都や県の体制も関係がありそうだ。

多くの仕事で「期限は決まっているのにスタートが遅くなる」→「しわよせが末端に来る」と言う現象は見られるが、新国立競技場の建設についても、今後過密なスケジュールが続くと思われる。

現在のシステムや、人間の性質(自分と関係ないところは目が届かない)を考えると、これらを防ぐのは難しいだろうか。

 

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 大成で地盤改良だとST社かな?
    どこのゼネコンでも一緒だけど打合せ段階から工程・日程決まっていて仕事する前から引き渡し日が厳守でさせられる。機械の搬入が遅れるなんていえば日本全国から探して持ってこいなんて当たり前に言うからね。現場にはいれば土曜祝日の作業は当然、近隣が許せば24時間作業しろなんて言う職員さえいる。出来高払いで出面・時間はお構いなしおまえらの会社で対応しろで終わり。
    発注者だって積算段階からきちんと日程だせよ、ラップ作業で工期ぎりぎりの発注してる時点でおかしいだろ、何が週休2日、ノー残業、プレミアム金曜、笑わせるんじゃないよ。

    by 現場の番人 2017年7月21日 12:43 PM

  • 建設業界こそ早くロボット化して、残業してもらうしかない。

    by mh 2017年7月22日 11:58 AM

  • 新国立競技場のデザイン変更でこの現場は終わったなと思いましたね。
    デザインに合わせて大雑把に設計して、決定してから設計事務所が設計図を作成して(当然時間がないから煮詰められない)現場サイド(施工図面・各メーカー図面・図面で見えない所は現地合わせ)が苦労する。
    そもそも建物を建てるのに各図面の完成度が高くないと、現地で現場監督が各職人から問い合わせが多くなり時間が取られて自分のその他(管理書類・手配物等)の仕事が全て後回しになり夜間行うことが当たり前になり、長時間労働(私は今まで働いて来て一月で最大で364時間残業(三六協定で30時間しか残業代出ませんでしたが)200時間は月平均でした)は建築業界では当たり前のことです、
    設計事務所・ゼネコン・サブコン・各メーカーで図面を描いている人も毎日時間に追われて長時間労働これが現状です。
    バブル崩壊後に建築業界のダンピング争いで適正な価格がなくなり、工期短縮と建材の最安仕入が横行し、追い討ちで耐震基準が高くなり建築業界は大変な状態、最近は材料の高騰と職人の減少とベテラン現場監督の減少これじゃあまともな仕事が出来るわけないですよね、これからオリンピックに向けての建設ラッシュと再開発事業建設でどうなるでしょうかね?
    土壌改良なんて屋外作業で天候に左右されるし埋設物や土の状態なんてやってみないと分からないのは当たり前でその為に工程は調整して行くものです、ましてや後からやり直しが出来ない工事ですからね、元請にベテランの現場監督がいなくてフォローしてあげられなかぅたんでしょうね‥かわいそうに‥。

    by しがない現場監督 2017年7月22日 4:24 PM

  • 「今年の4月1日から、社会保険加入者でないと現場に入れない。将来の無年金者を防ぐため」などどあほな制度を始めた建設業界。人手不足で建設小町などどいう若い女性を取り込んでいくとか、
    トンチンカンなことを言っている建設業界。そもそも祝日も休みなし、週休2日なんてありえない業界に、若者が来るわけもない。
    建設業界の人間に、業界の改革などできるわけないだろう!
    法律や制度を変えれば問題解決できると思っている役人の方々は、自ら発注した現場の応援に、作業に入ったらいかがですか?災害時には多くの民間ボランティアが復旧に入ってますよ。

    by さっちゃん 2017年7月23日 3:29 PM

  • 俺その現場行かなくて良かった〜
    建設業ってどこの現場でも工期に追われるシステムだし早く終わらせないと機械のリース代、人件費等がかさんでいくから土日出勤、長時間労働しないとダメです
    建設業者の立場から言わせてもらうとお役所の価格設定がキツすぎるから突貫工事になるんですよ

    by 建設業の奴隷 2017年7月24日 6:14 PM

  • 入札時点でこの工期は分かっていたはずです。
    他のスーパーゼネコンが工期と金額で二の足を踏んでいるところを、一発受注した、大成建設の甘さが出たような気がします。
    都の責任にしている感じですが、無理なら入札参加 受注しなければ良かったと思いますし、元の国立競技場を立てた意地で受注したみたいな気がします。
    今の段階でこの様な現場なら竣工1年前にはもっと壮絶な現場になると思いますよ。
    サブコンさんが可哀想です。

    by ムゲン 2017年7月24日 6:27 PM

  • 私も建築関係で大成の現場でも仕事をしたことがありますが
    はっきり言って、どのゼネコンよりもその体質は酷いものでした
    大成の職員はほとんど外には出てこず、若い監督か派遣の職員に任せっきりでした
    挙句には現場内にカメラを設置して、事務所内から作業員の監視をしていた程です

    そんな奴らに、人の痛みが分かるはずはないでしょうね
    仕事は二度とやらないからいいけど、

    あのCMだけは頼むから止めてほしいです、、気分が悪くなります

    by 体制 2017年7月25日 6:55 PM

  • 建設業者は基本安月給です。ぜーんぶスーゼネに取られますので。スーゼネも大分無理して仕事取ってるらしいですね。
    …下請け泣かせるくらいなら仕事取るなよ。建設業界の価値を勝手に下げやがって、そのしわ寄せを全て下請けに負わせるな‼
    国立の競技場で労基違反?そんなんじゃ日本全土から無くなるはずもねーわ(笑)見本を見せる現場じゃないん?

    by 匿名 2017年7月25日 11:00 PM

  • 父が前回の五輪の頃からバプル崩壊後までゼネコンに勤めてました。
    新卒で国立競技場の現場監督なんて無理ですよ。大成って出てるけど下請けの方ですよね。本当に可哀想に…。
    建設業界は残業の嵐です。ブラックです。そうしないと工期内に間に合わないような仕組みになってます。そういう業界なんです。
    バプル崩壊してから建設業界は人がかなり減っているので五輪を日本でやろうとしても今の日本の建設業界では今のような建設ラッシュを乗り切れる力は無いと五輪が決まった時から思ってました。自殺者がでるだろうなぁ…と。でもまさか3年前に出るとは思ってなかった。
    会場見直しなどで工期が短くなってます。どうみても無理です。五輪会場だけでなく、五輪に合わせてあっちこっち建設ラッシュなのに。五輪をやるって事は会場を作るだけじゃなくてそれに伴う周辺の工事も必要になるって前回の五輪で分かってましたよね。五輪が終わるまでは超過酷な残業は無くなりませんよ。今以上の超過酷な残業をしなくては間に合わないと思います。五輪に必要の無い工事は今すぐやめて五輪の工事だけにした方が良いと思います。
    建物や道路やトンネルを作るのってそんなに簡単じゃないんですよ。
    自殺者を出すような五輪なんてやめちまえ。

    by 匿名 2017年7月26日 12:57 AM

  • これじゃ新国立競技場が処刑場になってしまう。
    大成建設は人件費削減のため、50%派遣で儲けを出そうとしている。
    新国立競技場建設が終わったら、派遣切りが待ってます。
    どこまで人間をコケにするのか。大成建設は悪人の溜まり場。

    by nopposan 2017年8月31日 5:57 AM

コメントを残す




関連記事

WBCのホームランキャッチの少年に「松永悟」の名前デマが拡散!ツイ垢&住所特定も。
石橋和歩が逮捕!彼女も同罪に?福岡県中間市の評判悪すぎィ!!
暁星高校は金持ちや芸能人の多い学校。高畑裕太も姉妹校の暁星国際。
同人作家「優」が急性心不全で死去。「おおかみこどもの雨と雪」など。
田中聖逮捕の事件が手越もみ消しの事務所告発疑惑が浮上!?
今井絵理子の子供がかわいそう・・・不倫騒動で学校でのいじめも懸念される?
2016年の主な出来事やニュース(芸能・事件)一覧まとめ。
トランプの息子バロン君がイケメンすぎ!眠そうな姿がかわいい。
はじめしゃちょー三股?木下ゆうか・江崎葵・れいなの後17歳と交際か?
松居一代がおかしい?船越ノートをブログと動画で暴露!薬疑惑も
冨士田清治12年前の前科は早良区の強盗事件、なぜネットから削除?
祭りの「景品くじ」に当たりは無し?真相や実際働いてた人のコメント。
札幌バスの20代暴行おばさんが逮捕(書類送検)。職業や過去もすごかったww
小出恵介に淫行よりも羨ましい!5回はすごい!などの反応が続々。
冨田真由さん9月現在は容体もかなり回復!岩﨑友宏の判決も間もなく発表。

Menu

HOME

TOP