高畑裕太はなぜ釈放・不起訴に?被害女性と示談が成立した裁判員制度の欠陥。

2016年8月23日、俳優の高畑裕太が泊まっていた群馬のホテルで、40代の女性従業員を暴行する事件があった。

女性の手足を縛り付けるなどして暴行した高畑裕太容疑者は、「女性を見て欲求が抑えきれなかった」などと話している。

事件により4日後の27日に予定されていた24時間テレビのドラマでは、急遽代役を立てて撮り直すなどあわただしい状況となった。

しかし事件から13日後の9月9日、高畑裕太は不起訴となり釈放された。

被害女性との示談が成立したらしいのだ。

これはなぜなのか?

金の力が働いているようにも見えるが、真相について見て行こうと思う。

<スポンサードリンク>

 

高畑裕太、被害女性との示談成立で釈放・不起訴へ

2016年9月9日、高畑裕太容疑者は群馬県の前橋警察署から出てきた。

被害者との示談が成立し、不起訴となり釈放されたのだ。

高畑裕太はマスコミが集まる中、数十秒間頭を下げつづけ、謝罪の言葉を絶叫した。

takahaze1

takahaze

今回の釈放については、弁護士は以下のように述べている。

簡単に要約すると、

・全部はよく知らないけど、話を聞くと無理やりと言う事実はなかったと思う

・裁判してれば無罪主張をしていた内容、だから不起訴になったと思う

と言うことだが内容はあいまいで、表向きに納得させようとしている文面である事は明らかだ。

 

以下、弁護士の発言全文

高畑裕太さん事件についての弁護人の説明 今回、高畑裕太さんが不起訴・釈放となりました。 これには、被害者とされた女性との示談成立が考慮されたことは事実と思います。しかし、ご存じのとおり、強姦致傷罪は被害者の告訴がなくても起訴できる重大犯罪であり、悪質性が低いとか、犯罪の成立が疑わしいなどの事情がない限り、起訴は免れません。お金を払えば勘弁してもらえるなどという簡単なものではありません。 一般論として、当初は、合意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合があります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては強姦罪になる場合もあります。 このような場合には、男性の方に、女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ、故意がないので犯罪にはなりません。もっとも、このようなタイプではなく、当初から、脅迫や暴力を用いて女性が抵抗できない状態にして、無理矢理性行為を行うタイプの事件があり、これは明らかに強姦罪が成立します。違法性の顕著な悪質な強姦罪と言えます。 私どもは、高畑裕太さんの話は繰り返し聞いていますが、他の関係者の話を聞くことはできませんでしたので、事実関係を解明することはできておりません。 しかしながら、知り得た事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも、逮捕時報道にあるような、電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に至ったと考えております。

 

なぜ示談が成立し、不起訴になったのか?

<スポンサードリンク>

takahaze4

逮捕時の事実を聞くかぎり、被害女性が暴行されたことは明らかだろう。

それにしてもなぜ被害女性は暴行されたにもかかわらず、示談(和解)を受け入れて高畑裕太容疑者を無罪にしたのか?

実は今回のようなケースは、そこまで珍しくはない

 

強姦致傷から裁判員裁判へ。これを嫌がる女性が多い

通常の強姦罪であればそうではないのだが、これが「強姦致傷」になると裁判員裁判が行われる

裁判員制度は、一般人が法廷に立ち、裁判を行う制度だ。

takahaze2

「大勢の人の前で、被害の状況や自分の気持ちを話さなければならない」

実はこれを嫌がる女性が非常に多い。

takahaze3

デリケートな内容なだけに、人前で話したくない人がほとんどだろう。

そのためこれを避けて、半分泣き寝入りして「示談」に応じる人が多いのだ。

ましてや今回のように世間で取り上げられていれば、なおさらなのではないか。

 

橋下×羽鳥の番組で詳しく取り上げられていたので、動画の44分35秒当たりから参考にして欲しい。

ホリエモンの言う通り、これは裁判員裁判制度の欠陥と言ってもいいだろう。

キンコメの高橋は、制服を盗んだだけで懲役2年6ヶ月だったのにかわいそうだ。

 

高畑裕太釈放も事務所は解雇、犯罪者の再犯率は4割強

無罪となり釈放された高畑裕太だが、今後、芸能界に復帰するのは難しいだろう。

すでに事務所からは解雇され、ネットニュースでは芸能人からの悪評が広まっている

takahaze5

そして気になるのは、犯罪者の再犯率は高く、現在では4割強と言うデータがあることだ。

加害者の社会復帰を目指す声もあるが、復帰したあとに再び犯罪を犯す確率は高い。

今回の高畑裕太も、二度とやらない保証はないだろう。

 

個人的に思うのは、高畑裕太は明らかに罰を受けるべきだった。

このような事件をきっかけに、制度を見直しを行っていくべきだろう。

 

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを残す




関連記事

藤井聡太四段のおもしろ・ネタツイートは続出。白鳥警部に似てる説も。
江原ほのりの母親「安倍優奈」がコスプレ好き!500万支払い疑惑に闇深すぎ・仕組んでるとの声!
白石隆浩容疑者の生い立ち、両親や家族関係。サイコパスな性格はいつから?
冨士田清治12年前の前科は早良区の強盗事件、なぜネットから削除?
noimage
石崎ひゅーいが蒼井優と熱愛か?Mステ放送事故からはや3年・・・
うさ天使(高山佳子)の母親逮捕へ。すぺしゃるえま一家がヤバすぎる!?
JASRACの徴収がエグイ。1曲当たりの使用料は?無視するとどうなる?
豊田真由子議員「このハゲー!」がおもしろい?ネタにされ流行語大賞候補に名乗りを上げる
藤原竜也の人生年表!殺人犯、サイコパス、クズすぎる役ばかりでヤバい。
今井絵理子に不倫発覚。頭おかしい・最低・クズなど批判殺到!
松居一代がおかしい?船越ノートをブログと動画で暴露!薬疑惑も
小出恵介のスキャンダルに今回もおもしろ&ネタツイートが続出!!
匠チャンネル閉鎖も再開へ?ユーチューバーヒカルも注目!
今井絵理子の子供がかわいそう・・・不倫騒動で学校でのいじめも懸念される?

Menu

HOME

TOP