漫画「ワンピース」大ヒットの理由は伏線×ネットやSNSの考察??

マンガや雑誌業界は、年々厳しくなっていると言われているが、それでも歴代№1のコミック売り上げ数を誇るのが「ワンピース」だ。

コミックの合計売上数は3億冊を超えており、ダントツの歴代№1、この記録はさらに伸びていくだろう。

2016年のシリーズ売り上げは1231.4万部となっており、2位の暗殺教室688.7万部に倍近い差をつけている。

それにしてもなぜワンピースは、ここまで人気のある漫画になったのだろうか?

<スポンサードリンク>

 

漫画「ワンピース」とは?

ワンピースとは「海賊」をテーマにした漫画だ。

ゴールドロジャーが処刑前に、伝説の大秘宝「ワンピース」を隠したと発表してから、多くの海賊がワンピースを求めて冒険する「大海賊時代」となった。

その中で主人公の「ルフィ」も、ワンピースを求めて「海賊王」を目指す旅に出る。

riyuu

船で海を冒険し、多くの仲間たちを集めながら、伝説の秘宝「ワンピース」を探し求めると言うストーリーだ。

riyuu1

連載している週刊ジャンプのテーマである、「友情・努力・勝利」と言うテーマに沿っているのはもちろんだが、個人的に強く感じるのは「自分の信念を貫く」と言う描写が、強く描かれている所。

riyuu2

作者の尾田栄一郎先生は、元々任侠映画のファンらしく、「自分の仁義を貫く」ところに美学を感じているのが分かる。

権力や仲間に媚びすぎるのではなく、例えルールに背いたり死につながろうとも、自分の筋を通していくキャラが多い。

周囲に合わせることを強要されがちな日本においては、この当たりが魅力的に感じる部分もあるんじゃないだろうか。

 

ヒットの理由は伏線×ネットやSNSの考察??

ワンピースを読んでいる人なら分かると思うが、ちらほら気づくのがその「細かい伏線や作り込み」だ。

普通に読んでいると気づかないようなところに、遊び心ある描写や伏線が入れられていたりして、なるほど!気づかされる事も多い。

例えばこの扉絵を見てみると、

<スポンサードリンク>

wanto1

この週は同じくジャンプで連載されている漫画「NARUTO」の最終回だったのだが、この扉絵でメッセージを送っていることが分かる。

後ろにあるメニューの頭文字をつなげてみると、

「ナ」「ル」「と」「おつ」「カレ」「三」「で」「し」「た」

と言うメッセージになる。

さらに一味の服やタイトルロゴにナルトがさりげなく入っており、後ろのいすにはNARUTOの主役である「うずまきナルト」が写っているのが分かる。

 

そしてこちらはキャラの技名なのだが、

riyuu3

これもただ付けられているだけではなく、チラっと描かれた過去の悲惨な体験が基となってできていたのだ。

riyuu4

このようにワンピースのストーリーは細かい部分まで作り込まれており、熱心なファンはそれを見つけたりして楽しんでいる。

 

このような伏線がいたるところにちりばめられているため、新しい連載や続きが気になる内容だった場合、ネットやSNSで様々な「考察」がされている。

とんでもない伏線が見つかった場合は、ネットで話題になり、大きく拡散されているようだ。

ストーリーを楽しむのはもちろんだが、このような伏線を見つけたり、考察したりするのも流行っているようだ。

・ワンピースの考察読んでたら授業終わりそう

・今後の展開予想したり考察し合うのくそ楽しいんだよなぁ。

・この時間にワンピースの考察読み始めたら止まらなくなった、、、深すぎる。

・あ、たしかに スリラーバーク編とホールケーキアイランド編いろいろ似てるな ほんとワンピースの考察は飽きないねー楽しいわ

・ワンピースの考察サイト見てると時間がすごい勢いで溶けまくるな

 

大ヒットした映画「君の名は」や、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」も、ネットやSNSでの拡散でヒットにつながったと言われているが、マンガ「ワンピース」もネットやSNSでの拡散がヒットに貢献していると言ってもいいかもしれない。

ネットで話題になる細かい伏線や描写が、ヒットに貢献していく可能性はあるだろう。

 

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

青鬼2「先生」の正体は黒幕?案内役?ニケちゃんや校長の謎を考察。
青鬼2のストーリーネタバレや考察。学校に像が祭られている理由は?
デュエルリンクスでハネハネ強制敗北のバグが発動中!
青鬼2「先生編」最後の攻略!追いつかれる人はシェアボタンを連打!岩の部分も紹介
桃太郎電鉄2017の発売日はいつになる?オンライン対戦は短期間なら実装か!
青鬼2「ニケちゃん編」の攻略&解説。地下5階と6階が鬼門!?
GANTZ大阪編(ぬらりひょん)のネタバレやあらすじストーリーなど。
こち亀連載終了の真の理由!秋本治氏の次回作はどんな話だろう?
青鬼「謎の男編」攻略やネタバレなど。正体はアイツの父親!?
闇バクラ40周回デスカウンターよりバーンデッキの方が安定!勝てない人は必見。
先生白書の感想や軽いネタバレ。冨樫義博のゲーム好きや腰痛などが明らかに?
グレープ君、過去に嫁をNTRていた事実判明。海外の反応も上々?
e-Sportsオリンピック種目のゲームタイトル予想。ストVやスマブラなど期待!?
エイリアンコヴェナントのネタバレと感想。最後は続編につながる流れに!
「青鬼2」先生は生きてた!正体は青鬼?黒幕説なども浮上!

Menu

HOME

TOP