2016年の主な出来事やニュース(芸能・事件)一覧まとめ。

2016年は思い返してみれば、様々な出来事やニュースがあった。

1月から今年の目玉かと言わんばかりの事件が起きたと思ったら、その後も次々と止まることなく大きなニュースがあり、これだけ濃かった1年はここ最近なかったんじゃないだろうか。

今年起きた出来事を振り返りながら、どんな事件やニュースがあったのか見てみよう。

<スポンサードリンク>

 

2016年芸能・時事の衝撃な出来事・ニュース

1月

ベッキー・川谷絵音の不倫

beki

タレントのベッキーが、既婚者であるゲスの極み乙女の川谷絵音と、不倫をしていたことが発覚。

週刊文春は2人のLINEのやり取りをハックしており、この内容が世間に公開された事でも話題になった。

ベッキーはこの件で芸能活動を休止していたが、12月にLINEのCMで復帰。

川谷は奥さんと離婚したが、9月には新恋人ほのかりんとの交際が発覚。

しかし未成年であるほのかりんに飲酒させた疑惑があったため、その後音楽活動を休止した。

 

2月

清原和博、覚せい剤で逮捕

beki1

元プロ野球選手の清原和博が、覚せい剤所持の現行犯で逮捕された。

以前から疑惑をもたれていたが、本人は否定していた中での現行犯逮捕。

ルートはどうやら関係を持っていた、暴力団関係者から手に入れたようだ。

現在は更生施設に入り、リハビリなどを続けているらしい。

 

3月

KAT-TUN田口淳之介が脱退

beki2

昨年末に脱退を発表したKAT-TUNの田口淳之介が、3月末を持って事務所を退社。

今後はソロ活動を行っていく事となった。

しかしメンバーと円満な脱退と言う訳ではなく、とりわけ亀梨和也とは大きなわだかまりがあったようだ。

11月にはゾロとなる初のシングル「HERO」をリリースし、オリコンランキングは18位だった。

 

4月

平成28年(2016年)熊本地震発生

beki3

4月14日21時26分、熊本県の益城町で震度7を記録する大きな地震が発生した。

その後もたびたび余震が続き、16日には再び震度7の地震が発生。

1度目に崩れかけたところに2度目の本震が発生し、大きな被害が出ることとなった。

この地震による死者は157人、負傷者は2337人、被害総額はおよそ4.6兆円。

避難生活によるストレスなどの震災関連死が102人に上った事なども話題となっている。

 

芸人前田健が死去

beki4

あやや(松浦亜弥)の物真似などで知られる、芸人のマエケンこと前田健が、4月26日に44歳の若さで亡くなった。

死因は「虚血性心不全」、元々から食生活の偏りなどから不整脈の持病があり、病院通いも多かったようだ。

その日は新宿の飲食店で食事をし、店を出たところで急に嘔吐し心肺停止状態へ。

病院へ運ばれてから再び心臓が動き出したが、午前1時36分に死亡が確認された。

 

6月

ファンモン加藤がW不倫

beki5

ファンキーモンキーベイビーズの加藤が、アンタッチャブル柴田の元妻と不倫。

相手も結婚していたため、W不倫として話題になった。

ファンモンと言えば「純愛」をテーマにした曲が多かったのだが、今回の事件でイメージは一転。

しかし業界内では加藤は合コン三昧で有名だったため、「やっぱりな・・・」との声も多かったようだ。

 

イギリスがEU離脱

beki6

6月23日に行われた、イギリスがEUを離脱するかどうか?の国民投票において、投票前の予想を覆し、僅差で「離脱する」派が上回り、イギリスのEUの離脱が決定した。

しかしそもそもEUが何なのか分からないまま投票した人も多いとみられており、投票後に「EUとは?」と検索した人が多数いた事が判明。

離脱により他の各国との連携や、就職先などがせばまってしまたため、混乱してしまう人が続出した。

現在は離脱に向けた準備が順調に進められており、政府は「問題ない」と発言している。

 

7月

ポケモンGO社会現象

beki7

カメラを通した実際の画面にポケモンが出現する、スマホアプリ「ポケモンGO」が配信された。

<スポンサードリンク>

配信からわずか1か月で1億3000万ダウンロードを突破し、ギネス記録を樹立。

日本でも多くの人が画面を見ながらポケモンを捕まえ、あまりの人気に観光地では制限も行われるなど、一気に社会現象となった。

ポケモンGOは現在はブームは落ち着くも、5億ダウンロードを突破し、新たなポケモンも順次追加されている。

 

8月

SMAP解散

beki8

人気アイドルグループのSMAPが、2016年12月31日をもって解散することを発表。

今年の初旬から解散が噂されていたが8月14日に正式に決定し、結成された1988年から28年の歴史に幕を閉じることとなった。

理由についてはマネージャーである飯島三智が事務所を退社するため、木村以外の4人も退社を希望。

それに1人反対した木村との仲が決裂し、解散に至ったようだ。

2016年は終始この話題が尽きず、大きく注目を集めるニュースとなった。

 

高畑裕太が40代女性を強姦して逮捕

takahaze1

女優の高畑淳子の息子である高畑裕太が、宿泊先のホテルで40代の女性清掃員を強姦したとして逮捕された。

これについて高畑淳子がマスコミの前で謝罪。

しかし同時に芸能界の人々から、高畑裕太の礼儀のなさや女性に対する接し方など、さまざまな悪評が明かされることとなった。

高畑裕太は相手先との示談が成立し、その後釈放へ。

しかし制服を盗んだだけで懲役となったキンコメ高橋と比べられ、釈放はおかしいと言う事もささやかれた。

 

リオ五輪で日本選手が大きな活躍

beki9

8月3日~21日にブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが行われた。

日本は当初の予想を大きく上回り、金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル21個、入賞者数47の活躍。

4年後に行われる東京オリンピックに向けて、大きく弾みをつけることになった。

閉会式では安倍総理が扮した「安倍マリオ」が登場し、次回開催に向けてアピールした。

 

10月

阿蘇山噴火

beki10

10月8日午前1時46分ごろ、熊本県の阿蘇山で爆発的な噴火が起こった。

これにより火山灰や噴石などの被害が発生し、噴火による警戒レベルは3にまで引き上げられた。

4月に起こった熊本地震の影響もあるとみられており、また地震からの復興が行われている最中だったため、復興の妨げともなった。

阿蘇山の爆発的噴火は36年ぶりとなり、現在も警戒が続けられている。

 

11月

博多駅前陥没事故発生

beki11

11月26日午前1時40分ごろ、JR博多駅前の道路で陥没が発生した。

陥没は徐々に大きくなり、信号機が飲み込まれるなど地面には大きな穴が空くこととなった。

原因は地下鉄を建設していた場所に、破損した水道管から水が漏れ出し、大きな空洞が出来てしまったとみられている。

その後穴はふさがれおり、同じ場所で再び陥没が起きる心配はないとのこと。

 

ドナルド・トランプ氏が大統領選で当選

baron4

11月8日に行われたアメリカ大統領選挙で、全米で過半数となる270人以上の選挙人を獲得し当選となった。

当初は当選候補からはほど遠かったが、過激な発言と自国の利益を優先する政策を打ち出し、ライバルのヒラリーとの一騎打ちを制して見事に大統領に当選した。

トランプ氏の当選により株価が大きく変動、また日本だけではなく世界中に大きな影響を与えることとなった。

 

12月

成宮寛貴が芸能界引退

rimi2

12月9日に俳優の成宮寛貴が、芸能界を引退することを発表した。

成宮は12月3日にフライデーからコカイン吸引疑惑を報道されていたが、その矢先の出来事だ。

検査の結果は陰性だったっが、今回の件が親しい友人たちに裏切られたものであることや、自身のプライベートな部分が公開されてしまう苦痛から、芸能界の引退を決めたとのこと。

今後は海外での生活を視野に入れているようだ。

 

今年は芸能ニュースでは不倫・薬物関連で騒がれたものが多かった。

「文春砲」という言葉が多く出てきたが、実はまだまだ発表していないネタがあるとも言われている。

時事ネタでは地震などの震災関連が大きかったが、これもまだ油断はできない。

日本各地ではたびたび余震が起きており、2017年はもっと大きなニュースになるかもしれないので注意が必要だ。

沿岸部やがけ崩れの恐れのある地域に住んでいる人は、今一度避難方法について確認しておいた方がいいだろう。

2017年もさらにあっと驚く有名人のニュースが出てくるかもしれない。

薬物疑惑のある大物女性アスリートA、プロ野球大谷のメジャー移籍など、来年も多くのニュースがありそうだ。

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

QTモバイルCMの女優「川口春奈」がかわいすぎも似合わない&号泣の裏話。
ひーちゃんこと18号芸人がかわいい!結婚&旦那ありでもセクハラひどすぎ!
松本薫の彼氏はツバメ顔の料理人!結婚して引退の可能性も?
秋元真夏の頭がでかすぎてハゲ疑惑!それでもかわいいと言われる理由・・・
田中聖逮捕の事件が手越もみ消しの事務所告発疑惑が浮上!?
葉月里緒奈が現在激やせ劣化中!若い頃との落差がひどすぎ??
ピコ太郎の新曲ガチでつまらない!一発屋で消えるの確定!?
須藤凜々花結婚発表に大島優子初めメンバーの反応が怖すぎ!Twitterも炎上!
菅原小春が完全に男!三浦春馬との熱愛が疑似BLと話題にwww
【悲報】平野ノラのネタ「しもしも」松本人志の方が面白かったw
フォーゼの呪い最新版!清水富美加、ほのかりん、冨田真由、次のキャストは・・・
田口心温はかわいい&将来性抜群も炎上が心配!妹の田口永真も強い?
きゃりーが益若から深瀬を略奪??スキーの写真&人の不幸が楽しいのか?
堀北真希の引退の真相は事務所との不仲?ストレスやタバコの原因か?
ひふみんこと加藤一二三に似てる「がんぺーちゃん」とは??めっちゃそっくり!

Menu

HOME

TOP