台風10号が過去最大勢力に?風速60mの被害の大きさはどれくらい?

2016年8月に発生した台風10号は、非常に強い勢力を保ったまま関東・東北地方に上陸する見込みだ。

日本の南側の太平洋をぐるっと一周し、東北地方に上陸するのは異例で、観測史上初となる。

過去最大勢力の可能性もあると言われているだけに、十分な警戒が必要になってくるだろう。

台風の過去最大勢力とは一体どれくらいの被害が起こるのか?

ここで見てみることにしよう。

<スポンサードリンク>

 

台風10号の進路について

taihuu

名称 LIONROCK(ライオンロック)
強さ 強い
存在地域 八丈島の東南東約330km
中心位置 北緯31度25分 東経142度40分
進行方向 北東
速さ 25km/h
中心気圧 950hPa
最大風速 中心付近で40m/s
最大瞬間風速 60m/s
暴風域(25m/s以上) 中心から110km
強風域(15m/s以上) 南側440km北側370km

台風10号は日本の南側をぐるっと一周した後、関東・東北地方に向けて25km/hの速さで移動している。

日本の南側を1周しているときには勢力を強めており、中心気圧は950hpaだ。

過去最大級に大きくなると言う情報もあり、注意が必要となる。

今後はさらに勢力を強める可能性があり、関東・東北地方の人たちは警戒が必要だろう。

 

過去最大の台風の被害はどれくらいだったのか?

ちなみに過去最大の勢力と言われた台風は、一体どれくらいの被害をもたらしたんだろう?

<スポンサードリンク>

日本で観測された過去最大勢力の台風は、「1979年台風20号」だと言われている。

1979年の10月6日~20日にかけて、日本列島を縦断した台風で、中心気圧87hpa、最大風速75m/sと言う化け物台風だ。

taihuu1

詳しい資料は残されていないが、この時の被害は、

・死者行方不明者115名

・浸水家屋5万6000棟

・北海道東部で漁船の遭難が相次ぐ

など非常に大きな被害をもたらしたと言われている。

 

風速75m/sと言うのはどれくらいの強さなのだろうか?

2012年に起きた台風17号が風速62.1m/sを記録したが、その時の映像がこちらだ。

車は横転し、木は折れ、屋根やドアもはがれて飛ばされている。

しかもこれで62mなのだから、70m以上と言うとさらに強いと言う事になる。

 

実際に風速70mを再現した番組もあるが、それがこちらだ。

ドアは正面から割れており、部屋の中もぐちゃぐちゃになっている。

家の立地条件や、風力の分散によっては、もう少し変わってくるだろうが、それでも大きな被害になる事は間違いないだろう。

 

 

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ネタバレサイトで初の逮捕&閉鎖続出!管理人にインタビューしてみた。
noimage
【虐待?教育?】籠池泰典の園児突き落とし映像におかしい・批判の声続出?
noimage
匠チャンネル閉鎖も再開へ?ユーチューバーヒカルも注目!
冨士田清治12年前の前科は早良区の強盗事件、なぜネットから削除?
WBC山田の「幻のホームラン」取った少年の炎上&便乗&ネタツイートまとめ。
「全部、言っちゃうね。」千眼美子(清水富美加)の内容やネタバレなど。
上原多香子のTwitter大炎上!クソ女・許せないなどバッシングでカオス状態。
成宮寛貴は外人好きだった?スカイ・フランコと真月ブルシがイケメンすぎて夢中になったのも分かると話題
石井孝明とは何者?クジラックス作品を違法DLでTwitter大炎上!
事務所レプロのいじめ&闇?清水富美加の偏向報道や印象操作がひどすぎ!
トランプ氏がアメリカ大統領へ!日本は戦争&第三次世界大戦に巻き込まれる?
フォーゼの呪い最新版!清水富美加、ほのかりん、冨田真由、次のキャストは・・・
小松崎太郎と関東連合の関係は?手越祐也や曙は人脈アピール?

Menu

HOME

TOP