DeNA「welq」等のキュレーションサイトはまとめサイトと何が違うの?

大手企業のDeNAが、「welq」などを始めとしたキュレーションサイトが炎上した問題で謝罪会見を行い、運営していた10サイトを非公開とした。

キュレーションサイトと言えば、情報をまとめて記事にしたもので、一般的には「まとめサイト」と言われた方がピンとくるかもしれない。

それにしても2chまとめサイトなど、本質的には変わらない多くのキュレーションサイトがあるにも関わらず、なぜDeNAのwelqだけが炎上したのか?

その事について考察していきたいと思う。

<スポンサードリンク>

 

DeNAのキュレーションサイトは10個

大手企業のDeNAは元々モバゲーなどの事業で収益を上げていたが、多くのユーザーがガラケーからスマホにシフトしていったため、スマホアプリに利益を奪われることになった。

そこで次なる戦略として展開していったのが、「キュレーションサイト」の運営だ。

これはいわゆる多くの情報を「まとめ」て、1つの記事にしたもので、見る側としては必要な情報が1つにまとまっているため、非常に見やすいものとなっている。

DeNAは女性向けのmery、暮らしや健康向けのwelqを始めとして、10個のキュレーションサイトを運営していた。

・WELQ

・iemo

・Find Travel

・cuta

・UpIn

・CAFY

・JOOY

・GOIN

・PUUL

・MERY

 

しかしここで問題なのは、情報をまとめると言うことは、他のサイトの情報を無断で「転用」すること。

悪くいえば「パクる」という事だ。

2chまとめサイトでも多くのまとめサイトが乱立し、運営元の2chの収益が大量に奪われることになった。

そのため過去に2chが「転載不可」の処置を取ったことがニュースとなった。

 

収益を奪われ怒りの声を上げていた転載元の人たち

DeNAのキュレーションサイトは、外注を使い大量に記事を投稿することで、検索エンジンの上位表示を狙っている。

現在のGoogleの検索エンジンは、更新頻度やコンテンツの充実度のあるサイトが上位に表示されやすいため、このような手法で上位表示を狙う事は比較的簡単だ。

逆に著作権などについては非常に甘く、申請を出せば記事を削除してもらえるが、時間がかかる上にしっかりと証明しないと拒否されることも多い。

そのためキュレーションやまとめと称して「ネットにある情報を大量にパクり」、資金力や人力を使って「記事を大量に投稿」すれば、「価値あるサイト」として評価され上位に表示されやすいのだ。

 

しかしここで怒りを覚えていたのが、サイトの情報を「まとめられた側の人たち」だ。

多くの人が個人や少人数で運営しており、中には1記事に1週間以上と、多くの時間をかけて書き上げた人もいる。

それを「キュレーション」という言葉で括られ、勝手に転載されてしまっては、怒りを覚えるのも当然だろう。

さらに記事は巧妙にリライトされているため、パクられてもパクられたとはっきり言えないのがもどかしい。

<スポンサードリンク>

パクったサイトの方が自分よりも上位表示され、収益を奪われてしまうと言うのは、かなり昔から問題視されてきた。

今回のDeNAはこれを大規模でやってしまったため、多くの人の怒りを買う事になってしまったのも1つの要因だろう。

次に書いている医療の問題も、ネットのプロたちを怒らせてしまい、粗探しに躍起になった人たちに指摘され、炎上に至ったと言ってもいいかもしれない。

 

最大の問題は「医療関係」のデタラメ記事?

DeNAのキュレーションサイトは、自社の社員ではなく外注にマニュアルを渡して、記事作成を依頼してもらっていたものがほとんどのようだ。

そのためその道の専門家が書いているわけではなく、サイトの注意欄には「」とまで書かれている。

私たちは記事をまとめただけなので、「記事の内容については責任を負いませんよ」という意味になると思うのだが、実際これについては多くのまとめサイトも同じようなものだろう。

 

問題はこのスタンスのサイトが、先に上げたような大量の資金・人員を使って、「医療」や「人命」に関わる場所に台頭してきたことにある。

医者などが書いた専門家のサイト、もしくは専門家に監修してもらったサイトを押しのけて、無責任な記事がSEOパワーを使って出てきてしまった。

ウソや冗談でも満足できる、芸能・占い・ファッションのようなジャンルならまだしも、正確な情報が要求される医療・健康・人命などで、このようなまとめサイトが出てくるのは、検索する人にとっては迷惑だ。

緊急時に検索上位にあるからと言って信じた情報が、何の根拠もないものであっては、とてもじゃないが冗談では済まされないだろう。

 

DeNAのキュレーションサイトはここから徐々に傷口を広げられ、あげくの果てに全てのサイトを非公開にするまでに至ってしまった。

今回の問題の大きなポイントは、「医療でのデタラメ記事」であると思うが、その背景にあるきっかけは「パクられた側の怒り」を引き起こしてしまった事にあると思う。

DeNAはいったんサイトを非公開としているが、撤退するわけではなく質ややり方を変更して、再挑戦する姿勢のようだ。

しかしこれまで安い外注を使って大量投稿していたが、質を高めるとなると時間や費用が掛かってくるのは間違いない、ライターを確保するのも一苦労だろう。

ネットでコンテンツを作るためには、ある程度の情報の引用は必要だと思う。

画像・コンテンツ・サイトの文言、全ての引用を完全に禁止してしまったら、ネットのコンテンツはほとんど消滅してしまうだろう。

今回のDeNAは一線を越えてしまったのだと思う。

 

それにしても今回キュレーションサイトの問題が表立ったが、、

 

NAVERまとめはOKなの(´・ω・`)??

 

芋づる式に停止と言う可能性もありそうだ・・・

 

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

開発費億単位?「VR蓮舫」税金無駄遣いにクズ・ムカつくコメント殺到!
小林麻央死去で子供(麗禾ちゃんと勸玄くん)がかわいそうの声。
高畑裕太がアスペルガー症候群の可能性。逮捕の原因について考察。
今井絵理子に不倫発覚。頭おかしい・最低・クズなど批判殺到!
上原多香子と阿部力のクズLINEが胸糞すぎて鬱に!かわいそうの声多数!
朝ドラ「まれ」の呪い?清水富美加や高畑裕太の事件に他キャストは大丈夫?
加茂暁星高校の押切智直監督に批判の声!女子マネは低酸素脳症だった。
WBC山田の「幻のホームラン」取った少年の炎上&便乗&ネタツイートまとめ。
上原多香子の男好きが異常!?魔性の男性遍歴&不倫でTwitterも疑問の声!
成宮寛貴の友人A氏が元カレ?サスケの息子アンドレスともドロドロ状態
上西小百合の炎上商法に頭おかしい・サイコパス・狂ってるなどの声続々。
美里中学校の暴行動画は本当に「いじめ」なの?加害者そらがヒドいと話題
小出恵介に淫行よりも羨ましい!5回はすごい!などの反応が続々。
溝畑泰秀に前科持ちで逮捕の過去。経営者に多いサイコパス気質とは?
堀北真希の引退の真相は事務所との不仲?ストレスやタバコの原因か?

Menu

HOME

TOP