斎藤佑樹はいつ戦力外に?引退やトレードの噂が止まらない!

かつてハンカチ王子と話題になった日本ハムの斎藤佑樹は、いまや昔の栄光とはかけ離れている。

2014年は2勝、2015年は1勝、そして2016年は11試合に登板し0勝1敗。

良くなる兆しが全く見えない中、斎藤佑樹はなぜ戦力外にならないんだろうか?

その中にはお金、監督の信頼が理由にあるそうだが、それもそろそろ終わりに近づいているのかもしれない。

<スポンサードリンク>

 

斎藤佑樹のプロフィール

saitou3

名前 斎藤佑樹
国籍 日本
出身地 群馬県太田市
生年月日 1988年6月6日(28歳)
身長 176cm
体重 76kg
投球・打席 右投右打
ポジション 投手
プロ入り 2010年 ドラフト1位

プロ6年間の成績

2011年 19登板 6勝6敗
2012年 19登板 5勝8敗
2013年 1登板 0勝1敗
2014年 6登板 2勝1敗
2015年 12登板 1勝3敗
2016年 11登板 0勝1敗

斎藤佑樹のYahoo!リアルタイムの感情図がこの通り。

saitou

「調子に乗ってる」「辞めた方がいい」のようなマイナスのコメントが多かった。

しかしその反面「復活してほしい」「期待している」などのプラスの感情もあるようだ。

 

斎藤佑樹はなぜ戦力外にならないのか?

高校時代には甲子園日本一に輝いた斎藤佑樹だが、プロになったからは全くと言っていいほど成績を残せていない。

2013~2016年に限ればわずか4勝しかしておらず、いつ戦力外になってもおかしくない成績だ。

それなのに戦力外にならないのは、やはり斎藤佑樹の「知名度」が影響しているようである。

斎藤佑樹と言えば高校時代には、日本では楽天で活躍し、現在はメジャーのヤンキースで活躍する田中将大との、甲子園での勝負が話題になった。

saitou4

当時はハンカチで汗をぬぐう姿や、そのイケメンなルックスから「ハンカチ王子」と呼ばれていたが、この時の斎藤佑樹を知っている人は多いだろう。

そのせいかプロになって全く成績を残せていない今でも、1軍で登板する日には通常より「5000人」ほど、お客さんの増加があるらしい。

大谷が登板する日は10000人増加するそうだが、それでも球団にとっては大きな収益となる、「看板」としての役割を果たしてくれるのだろう。

プロの選手として客を呼べるかどうかは重要だが、高校時代の知名度は今になっても、まだまだ力があるようだ。

 

そしてもう一つは日本ハム栗山監督の、「斎藤佑樹に対する信頼」だろう。

kuri

栗山監督曰く「斎藤が成績を残せていないのは私のせい」「再生にもう少し時間をください」と語っている。

栗山監督は日本ハムに2012年から就任しているが、斎藤の成績不振を自らの「育成ミス」として捉えている部分もあるようだ。

具体的な部分は不明だが、どんなアスリートでも教え方によってダメになってしまう選手は多いらしい。

<スポンサードリンク>

例えば格闘家のボブ・サップは、アメフトから転向したすぐに野獣のごとき強さを発揮し、K-1の王者だったアーネストホーストを2度も破る快挙を成し遂げた。

saitou5

しかしそこから格闘技のイロハを学んだところ、変に型にハマってかつてのような野獣が身をひそめてしまい、全く勝てなくなったのだ。

斎藤佑樹もひょっとしたら、似たような状況にあるのかもしれない。

高校時代の活躍から考えると、あまりにも低迷しすぎている斎藤だが、ひょっとすると復活の可能性が残されていると言うこともあるだろう。

もしもここから大逆転と言うことになれば、これまでの低迷は逆に話題になるんじゃないだろうか。

 

しかしここ最近は、試合の外でもひさんな目にあっている。

週刊誌には監督に「ポルシェをおねだり」したことを記事にされ、ネットでは「成績も残せてないのにフザけるな!」「調子に乗っている」などと叩かれた。

saitou1

また日本ハムが優勝した時も、成績の残せていなかった斎藤が、優勝のビールかけに「ひっそりと」参加したことを記事にされ、これも世間から嘲笑を浴びる的となった。

saitou2

他にも2軍の選手からでさえ、「バッティングピッチャー」扱いされたり、巨人坂本などから「ハンカチ世代と呼ばないで」と強くコメントされるなど、悪い噂の的となってしまった。

当の本人は高校時代のプライドが邪魔をして、変わろうとしないと言わているのだが、これが本当なら再起は難しいかもしれない。

 

もうすぐ30歳となる斎藤だが、トレードして1から復帰を目指すか、もしくは引退するしかないと言われている状況だ。

ネットでも、「戦力外」「引退」「トレード」の噂は止まらない。

・斎藤佑樹も栗山監督変わったらトレードかまじで戦力外かな、、

・日ハムの栗山監督って、どうしてこうも斎藤佑樹に甘いのかね

・斎藤佑樹は引退後背広組としてしっかりした将来ありそうだけどそういうもんでもないのかな

・プロ入り6年目?未だ二軍?V旅行へ参加? とんでもない!戦力外通告でしょ。何がハンカチ王子?田中マー君、大谷や中谷恥かしくない? 潔く辞めろ

・不用品は 早く処分すべし 賞味期限完全オーバーしてます。

 

しかしかつて、悪い意味でここまで話題になった選手はいないんじゃないだろうか。

いい意味でも悪い意味でも話題になれるのは、ある意味スターの証拠かもしれない。

 

斎藤はまだ結婚はしてないが・・・

 

さらに話題を作るなら、、

 

結婚した次の日に戦力外とか(´・ω・`)?

 

2軍選手の番組がよくあるけど、制作側は狙ってそうで怖いw

 

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 83才の年金生活者です。プロこそ行ってないが、高校→社会人→還暦→古稀までエースと呼ばれての投手人生で72才まで投げてましたから斉藤祐樹君の事はよく判るので、私なりのアドバイスをしたいです。一場末の投手上がりの意見など取り上げないと思いますが、60年間投げ続けられた地肩の作り方を教えてやりたいと思います。斉藤君なら取りあえず半年から1年間かかりますが、誰にも言わず一人で黙々と投げ込むやり方が有ります、「今に見とれよ」と毎日200球で5万球程投げ込む一人ピッチング法があり、これを伝授したいです。色々条件や講釈もありますが、これを実行すると必ず160kのスピードで復活出来ます。一度話を聞いてみませんか。今の斉藤君なら通用するまで回復出来ます。(過去に4~5回新聞記事掲載あり)

    by てんてき 2017年1月14日 12:27 PM

コメントを残す




関連記事

ウサイン・ボルトの浮気や女遊びがすごい。彼女との結婚も破断続き?
朝ドラ「まれ」の呪い?清水富美加や高畑裕太の事件に他キャストは大丈夫?
アキラ100%失敗でアキラ50%に!キモい&嫌の声も好感度上昇!?
荒井広宙3位銅メダルも失格へ!問題のシーンに真犯人が写り込む・・・
米国のタイソン・ゲイがボブスレーに挑戦!陸上はリオで引退か?
音喜多駿都議が「嫌い」「胡散臭い」と言われる理由を考えてみた。
ロッテの謎の魚なぜ人気?第1形態から第3形態までの進化をチェック!
WBC山田の「幻のホームラン」取った少年の炎上&便乗&ネタツイートまとめ。
魔裟斗が子供大好きイクメンに!嫁の矢沢心とは結婚後も仲良し!
中村奨成の進路は母親もファンの広島カープ?メジャーや日ハム大谷のバッテリーにも期待!
大迫傑がボストンマラソンで3位!東京オリンピックでメダルも期待!?
成宮寛貴の薬物疑惑はウソ?フライデーが本当なら逮捕も?
ヘイポーと菅賢治がリストラ?週刊大衆の記事全文に松本人志激おこ!
WBCのホームランキャッチの少年に「松永悟」の名前デマが拡散!ツイ垢&住所特定も。
山縣亮太が10秒00の日本歴代2位!スタートが完璧なら9秒台は確実か!?

Menu

HOME

TOP