トランプと安倍首相の関係が不仲?日本はアメリカのパシりになりそう。

アメリカ大統領選挙は、予想に反してトランプ氏がヒラリーを僅差でかわし、トランプ氏が大統領に当選した。

ここで心配なのはアメリカと日本との関係だ。

安倍首相は選挙前の会合では、クリントン氏とだけ会い、トランプ氏とは会合をしていない。

トランプ氏としてはスルーされた身なので、安倍首相に対する印象は良くないはず。

さらに元々トランプ氏は、日本に対して批判的な発言や見方をしている。

日本に冷たい風が当たらなければいいのだが、そもそも安倍首相とトランプ氏とでは性格も合わないんじゃないだろうか・・・

<スポンサードリンク>

 

Yahoo!リアルタイムで「トランプ 安倍」を検索した時の感情図がこの通り。

abepoti

マイナス感情がほとんどで、トランプ氏と安倍首相との関係に、あまりよくない感情を持っている人が多いことが分かる。

見て分かる通り全く違うタイプの人間なので、ネット上でも、2人の関係を心配する声は大きいようだ。

 

・安倍晋三がコクッパでドナルド・トランプがクッパって感じある

・トランプはネタニヤフともプーチンともエルドアンともルペンとも習近平とも金正恩ともうまくやりそうだが、安倍だけは仲良くしてやらないような気がする。

・安倍がトランプに「一緒に仕事できることを楽しみにしている」って心にもない言葉をwww本心はえらい奴が通ってしまったものだと頭を抱えていることだろうw

・安倍総理はトランプに媚び売るの必死なんやろなwww

・米国の一番の子分の日本の外交はトランプに冷たくされる。安倍総理は面子を潰される。

・ゼロからどころか、-100から位の最悪のスタートだけど。 関係の改善は難しいでしょうね。

・レイシストを大統領にするなんか考えられへんわ(笑)ヒトラーと同じやから 安倍もトランプに媚び売ってるけど 日本もいいように使われるだけやろ

・無理だよ、安倍さんあんた、トランプから嫌われてるもん。

・夕方のニュースで聞いた政府与党のコメント「(安倍総理は)意外とトランプ氏と気が合うかもしれない」 意外?

・トランプが今以上に米軍基地負担を日本に求めるようなら、安保条約破棄をちらつかせるくらいの外交交渉をしろよ 奴隷根性丸出しの安倍総理じゃあ無理だろうなぁ

 

クリントン氏とのみ会合を行った安倍首相

日本の安倍首相は、選挙前の9月20日にヒラリー・クリントン氏との会合を行っている。

abepoti1

これはヒラリー氏からの呼びかけに応じたものだが、選挙前に片方の候補者と会う事はかなりのリスクがあると言われ、安倍首相の行いは「ギャンブル」だとも報じられた。

<スポンサードリンク>

もちろん断ればヒラリー氏との関係悪化も懸念されたため、仕方のなかったことだろう。

一方のトランプ氏からは呼びかけが無かったため、安倍首相は会合を行っていない。

 

判断としては「適切」と言うべきなのだろうが、大きく伝わるのは選挙前に「クリントン氏のみと会合を行った」という事実。

トランプ氏や他の国の関係者からは、「クリントン氏が当選すると見越しての関係づくり」と見られ、トランプ氏が当選してからは「あれは失敗だった」ととられても仕方がないだろう。

安倍首相はトランプ氏が当選した後に、すぐに祝電を打ったそうだが、トランプ氏はどう感じているんだろうか?

 

トランプ氏も選挙前には安倍首相を痛烈批判

一方のトランプ氏も、安倍首相に対しては選挙前の演説で、かなり痛烈なコメントを出している。

各国に対して厳しいコメントを出していたが、それは日本でも同じだ。

toranpu3

 

「日本が攻撃されれば、アメリカはすぐに助けに行かなければならないが、我々が攻撃を受けても日本は助ける必要はない。不公平だ!」

「日韓が米軍の駐留経費負担を大幅に増額しない場合は米軍を撤退させる」

「アメリカは世界一の影響力を持った国だ。アメリカのおかげで日本が生きていられることを、分からせる必要がある」

「アベは、ほんとにとんでもないことをしてくれた。円の価値を徹底的に落として、アメリカ経済を破壊しようとしている。アベはアメリカにとって『キラー』(殺人者)だ」

「我々は日本の車を輸入税ゼロで何百万台も買っている。それなのに彼らは、我々の牛肉を受け取ろうとしないのは不公平だ」

「私が大統領になったらこんな問題は15秒で解決できる。『お前らの車に莫大な輸入税を課してやるからな』と言えばいいだけだ。これは9歳の息子でも分かる、簡単なことだ。そうなったらアベは慌てるだろう」

 

トランプ氏は安倍政権に対しては、どうも否定的な考えを持っているようだ。

最悪在日米軍が日本から撤退することも考え、自分で国を守る事も視野に入れなければならないかもしれない。

 

安倍首相がトランプ大統領のポチに?

トランプ氏が大統領になったことで、アメリカと日本の関係はどうなるんだろうか?

選挙前の発言や政策からして、日本に対して厳しい条件を突き付けてくることは間違いなさそうだ。

ここで懸念されるのが、安倍首相をはじめ日本がアメリカの言いなりになってしまう事。

ネットでは「安倍首相がトランプのポチになるんじゃないか?」とささやかれている。

突き付けてくる厳しい条件に対して、適切に返してくれるのか、それとも言いなりになってしまうのか。

日本の外交も、ヒヤヒヤしているに違いない。

 

<スポンサードリンク>
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

朝ドラ「まれ」の呪い?清水富美加や高畑裕太の事件に他キャストは大丈夫?
豊田真由子議員「このハゲー!」がおもしろい?ネタにされ流行語大賞候補に名乗りを上げる
ヒアリの女王アリ出現にキメラアント編開始!メルエムは藤井四段が倒す!?
歌川国芳スカイツリーの画像は本当なのか徹底比較&検証!
清水富美加は洗脳されたのか?出家を怖い・救おうと言う人続出!
高橋まつりの自殺前のTwitterがひどい。電通の残業やブラックぶりはそんなにすごいの?
上西小百合の炎上商法に頭おかしい・サイコパス・狂ってるなどの声続々。
遠藤要と清水良太郎が違法賭博!一体どんな場所?分かりやすく解説。
性の喜びおじさん死亡はウソで本当は生きてる?病気の可能性も?
エビ中松野莉奈の死因は致死性不整脈。病気の原因や症状は?
江原ほのりの母親「安倍優奈」がコスプレ好き!500万支払い疑惑に闇深すぎ・仕組んでるとの声!
2016年の主な出来事やニュース(芸能・事件)一覧まとめ。
堀北真希の引退の真相は事務所との不仲?ストレスやタバコの原因か?
noimage
表久禎が逮捕!速水もこみちの弟・俵尚希で俳優も引退して会社員生活!

Menu

HOME

TOP